名取市復興支援イベントから〜名取の人々~ | 歌って笑って生きること

歌って笑って生きること

 ボイストレーナーユウコの歌と生きることへのヒント

今回名取市、閖上地区に伺って、
人々の明るさ、親しみやすさが本当に心に残りました。

元々は港に面する漁業の町、
力強くも人懐っこい海の男と、
賑やかで頼もしく海を守る女、
そんな土地柄だからでしょうか。

{DEF188EA-C02D-4366-903F-E97FD8A9F6FF:01}


人々の人懐っこさと言ったら、
誰とでもすぐ仲良くなるブラジル人もびっくり。


特に最後に伺った
桜仮設住宅の皆様
歌と踊りが大好きな皆様で、
こちらが楽しくなってしまいました!


桜夏祭りのパレードスタート!
{C6EB3C65-0CEB-40FE-852E-55B907D075F6:01}


盛り上げてくれた仮設のオジサマ
{40B78975-1E69-485C-ABDE-64A58A888A0D:01}


ノリノリのオバサマ


{3E8ADE35-2E6F-4AE7-95F4-513B007D55A0:01}


{18AC94F9-2752-4C87-89AC-EB8C65CFD4EA:01}


バリバリ歌ってくれた皆様
{6474C988-B150-4460-93EF-111B23C6BD38:01}


後側で一番大きな声で歌ってくれていた方と、ステージ後お話しして
伺った話を最後にまとめます。。



人を助けるのも大事だ。
でもまず自分が助かることだ。
そして自分の行く道を信じるんだ。
皆が逃げるから、
と同じ方向に逃げた人は
渋滞になり津波に巻き込まれた。
高台に行けば大丈夫と思っても
地滑りもある。
私はこの道は大丈夫だと調べていた道を進んで助かった。
そのために自分の住んでいる町を
日頃から良く知っておく、
見ておくことが大切なのだ、と。

そして、最後に
「皆忘れるんだよね、津波が来たことも。何十年も経つと。
こうやってサングラスかけた
おじさんと話したことだって
30年もすれば忘れるでしょ?」
と。

言葉が出ませんでした。


でも、
忘却が無ければ人間は行きて行けないのです。

人間は忘れるものだ、
そのことを知っておく必要があるのかもしれません。

{ACA5CB96-7E00-4653-967D-8BC0F7087A08:01}