盛岡市って美しい | 歌って笑って生きること

歌って笑って生きること

 ボイストレーナーユウコの歌と生きることへのヒント

今週は出張ウィークアップ

火曜は高松市、木曜は地道に所沢、そして本日は

初の本州仙台越え新幹線

盛岡市、美しかったです。

写真をこんなに撮ったのは沖縄以来かな。


寒かったですが(最高気温0度とか)

街中でも銀世界というのは寒さに加えて身が引き締まるような感じ雪の結晶

見慣れていないせいもあるでしょうが。


いつもどおりちゃっちゃか仕事を終わらせて散策。


北上川の支流?にあたるのか小さな川、と地図には表示されてる場所が




これ、↑川なんです、間違いなく。

凍って上に雪が積もってる!!

東京育ちにしてみたら驚きです~


そして、お昼は盛岡四大麺類の一つ

じゃじゃ麺の元祖「白龍」へ


http://r.tabelog.com/iwate/rstdtl/3000037/


ここのコメントにもあるように、「そんなうまいか~」というものでもありますが

盛岡の文化的な食べ物なようです。




暖かいおうどんに味噌ときゅうりなどがのっていてまぜまぜ割り箸

お好みでテーブルの上のお酢やラー油、にんにくやらなにやらをまぜまぜ。

(私はラー油を入れすぎて辛かった)


何回も食べて自分の好みを見つけていくのかもしれません。

全部食べ終わったら、生卵をお皿に溶いてスープを継ぎ足してもらうと

チータン(鶏卵)というスープになりました。


最後のスープも入れて400円!安いし満腹感はかなりあります合格


その後は北上川に沿うように散策を再開!




こちら北上川↑白鳥もいました




北上川の遊歩道的な場所ですが雪だらけで足を踏み入れることはできず。。

奥は開運橋。


そして市の周りは山々で囲まれています。


この1年くらい出張で日本国内に時々行きますが、

あらためて美しく色々な顔がある国だなと実感ラブラブ!


南北に長く多様な面があって、

四季折々の顔を見せてくれている日本。


海外を各地飛び回っているわけではないですが、

こんなに素晴らしい日本そのものをもっと知りたいと思いますドキドキ







↑の2つの写真は、駅近くの総合施設ビル屋上の展望ルームより。


行きの新幹線からの道すがらも思いましたが、

1000m前後の山々が連なってまだらな雪化粧に覆われているのは

なんとも言えずに赴きがあります。


富士山富士山 のようにどーんと孤高に聳え立つのもかっこよいですが、

連なる山々にも惹かれます。


今回は雲に覆われてしまって岩手山は裾野しか見えなかったですが、

こちらは聳え立つ様が他の山々をまた引き立てそうな雰囲気でした。


改めて、日本をもっと知りたいな、と思わせてくれた1日でした。