明日は発表会。緊張してます | まりも日和

まりも日和

鳥好きライター、鳥類学講師、すずき莉萌の鳥好きブログ。
愛鳥家のみなさんにとって、ほんの少しためになる内容を目指します

明日はピアノの発表会です。


すっかりテンパっております。



大勢の人前で話すのは、多少緊張するものの、なれっこです。


テレビだろうがへっちゃらです。


仕事モードだからですかね??



大勢の人前で演奏するのは、もうウン十年ぶり。


いたいけな少女の頃、以来です。



大きなリボンのついた真っ白でフワフワのドレスを買って貰い、


ツインテールにも大きなリボンをつけて発表会に挑んだあの日。



中学校の歌の伴奏もしたけど、みんなで舞台に上がりますしね。



なつかしいような、今回の参加はそもそも無理があるような・・・・・。



だってアレですよ。


子どもや若い人は、発表会といえばみんな「暗譜」です。


ぜんぶ楽譜を丸暗記しなくちゃならないのです。



わたしなんか、今回のショパン、200回以上練習しましたが、


ちぃとも覚えられません。



昔は10回も弾けば覚えてしまったものですが、老化ってコワい・・・・。



明日は子どもたちもハハの晴れ姿を観たいということで、


家族そろって季節はずれの七五三みたいないでたちで


新宿まで応援にくるそうです。



先生は、


「スズキさんがここまで完成させられる人とは思わなかった」


「辞めていなかったら、スゴいことになっていたかもしれない」と


今では絶賛してくださっていますが、


子どもの頃は、ぜんぜんそんなレベルではありませんでした。



学生時代にすっぱり辞めて、その先は自由に弾いてきたからこそ、


今のピアノ愛と情熱があるわけでして。



すっかり忘れてましたが、親と先生以外、


誰にもナイショで密かに一校だけ、


ピアノ科のある高校を推薦で受けたものの、あっさり落ちましたし。


(※ちなみに、音高以外の高校もいっぱい落ちました。


内申点もサイアク、出席日数もヒドかったので)




ということで、


ご近所迷惑を顧みず、重低音が続く


暗くて気分がドンヨリしてくる曲を


仕事と家事の合間を見つけては弾き続けています。



ご近所のみなさま、ごめんなさい。



早く終わらせたいです。


でも終わったら終わったで、


すっかり燃え尽きてしまい、


目標を見失って白い灰になりそうな私です。







木琴の上でくつろぐカメちゃん。