寝不足と肥満と短命と。 | まりも日和

まりも日和

鳥好きライター、鳥類学講師、すずき莉萌の鳥好きブログ。
愛鳥家のみなさんにとって、ほんの少しためになる内容を目指します


先週に引き続き、本日もまたまた試験の立ち会いです。


その直前対策講座を行うため徹夜になってしまいました。



最近はトシのせいか徹夜すると、


その疲れを3日くらい引きずってしまいます。



ちなみに、睡眠時間が短いと、


食欲を増進させる物質の分泌が増え、逆に抑えるほうの物質の分泌が減り、


肥満のリスクが高まるんだそうです。



統計から見ても、肥満度が低い人の睡眠時間は6~7時間が多いそうで、


それ以上でもそれ以下でもダメってことらしい。



ちなみに寿命を長くしたい場合の睡眠もそれくらいがベストだそうです。



短いときは数時間、長いときは子どもと9時間寝ているわたしは


それでバランスをとっている気でいましたが、


いやー、肥満&短命の予備軍になっていたとは。。。


(肥満は予備群じゃないという突っ込みが聞こえてきますね)




研修生のみなさん、もし試験中にうたた寝していたとしても、


そういう事情ですので許してくださいね。(///∇//)


みんなそろって全員合格を目指しましょう。






「ボク専用のお気に入りの場所」




「というのは建前で、(そう言っておかないと、他のインコにこの場所とられちゃうからね)

ほんとうに好きな場所はママの肩の上だよドキドキ