小1U、体操競技会に参加。 | まりも日和

まりも日和

鳥好きライター、鳥類学講師、すずき莉萌の鳥好きブログ。
愛鳥家のみなさんにとって、ほんの少しためになる内容を目指します

今日は、小1の息子Uの、スポーツクラブの競技会でした。



ハハは、はじめは行かないつもりでしたが、


なんだか気になってしまい、


お仕事を直前でキャンセルあせる


息子Uにお供することにしました。



少々遠方で行われたため、朝早く家を出て、高速道路に乗って、


会場に到着。



倒立前転や側転などのマット種目、


連続前回りや、連続逆上がりなどの鉄棒種目、


跳馬で開脚跳びや台上前転などなど、


うちのUにとっては、かなり難しい種目の数々でした。



特に、鉄棒は観ていてハラハラあせる


それでも、先生の上手なアシストのおかげで、


なんとなく形になったので、ほんと、よかったです。



まりも日和



最後は、選ばれた優秀な子たちが


すごい技を見せてくれました。


こちらは、一年生が跳び箱14段に挑戦しているところ↓



まりも日和

この子は倒れちゃってますけど、


成功させたお子さんもいて驚きました。


自分の背よりぜんぜん高いのに、頑張ってます。



兄や仲間たちの競技の様子を鼻で笑っていた、


どこまでも感じの悪いムスメKですが、


この時ばかりは


「うわ!!


さすがにKもコレ(14段)はムリ!できないな~」と、


誰がみても当たり前のことを、


大声で言い、周囲の失笑をかってました。ダウン





帰りは、会場の近くのIKEAに寄り道。


お昼過ぎだったので、


IKEAのレストランに寄ろうとしたところ、


下の階の毒々しい青と黄色のソフトクリームに


「アレが食べたい!!ヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ」と、


目が釘づけになった子どもたち。



まりも日和


おかしな色のソフトクリームと


ホットドッグに付き合わされ、


チープなランチを楽しみました。むかっ



息子U,悩みながらも3年近く続けてきた


スポーツクラブですが、


不格好ながらも、ひとつひとつの課題を


クリアしていく姿には、毎度感動させられます。合格



来春からは、ムスメKも入会予定でして、


体験レッスンに先日連れていったところ、


年少にしてのぼり棒を制覇。


(息子Uは先日、ようやく登れるようになったばかり・・・)



すでにコーチの先生方の間でも、


穏やかなUと、負けん気の強い妹K、


おなじ親から生まれてきたとは思えないとか、


あっという間に抜かされそうなど、


いろいろ言われちゃってます。



そんな中でも周囲からのプレッシャーに負けず、


Uにはこの調子でコツコツ、カメの歩みで


地道に頑張って欲しいと思っています。ドキドキ