心理カウンセリングと宗教(カウンセリングの現場から) | まりも日和

まりも日和

鳥好きライター、鳥類学講師、すずき莉萌の鳥好きブログ。
愛鳥家のみなさんにとって、ほんの少しためになる内容を目指します

先日、わたしのもとに1年近く通ってきてくれている


ある20代のクライエントAさんのお母様が、


お知り合いを連れておみえになりました。ドキドキ



「娘(20代)は、こちらにカウンセリングに通うようになり、


ずっと引きずってきた、辛い過去にこだわらなくなりました。



親にもいろいろと話してくれるようになり、


Aはかわったなぁと実感しています。


もともと大人しくて後ろ向きな子でしたが、



最近は前向きな気持ちも取り戻しつつあり、


娘と共に、こちらにはとても感謝しています」



と、ていねいにご挨拶してくださいました。



このお母様の娘Aさんは、親戚の方から勧められ、


電車で2時間近くかかる遠方から通ってきてくれています。地下鉄



ですから、お母さんがわざわざ来て


御礼をおっしゃってくださった、


それだけでもじゅうぶんありがたいお話なのですが、


さらにもうひとつ、ありがたいことが。桜



新規のクライエントさんをご紹介してくださったのです。



Aさんのご両親は宗教家で、


その中で支部長というのか、教会長というのか、


そういうお仕事をされています。



そこに集う信者さんの人生相談も


ご夫婦で引き受けていらっしゃるわけですが、


カウンセリングを受けたほうがよいのではないか?という


60代の女性信者さんを連れてきてくださいました。



ありがたいことです。



その信者さんのカウンセリングは、


ボス(カリスマカウンセラー)が担当したのですが、


三重苦ならぬ四重苦、五重苦に苦しんでいる


その信者さんは、顔が苦痛のあまり、


ひどく歪み、からだも小刻みに震え、


こわばりきっていたといいます。



そして、カウンセリングでは


ご自身の不幸な生い立ちや人生の無常を語り、


一時間、大いに怒り、大いに泣いて、


顔の歪みやからだのこわばりもだいぶとれ、


次のご予約をされて


すっきりとお帰りになったということでした。プレゼント



Aさんのお母様とボスは、


「宗教とカウンセリングの2本立てで


クライエントさんを支えていきましょう」と


約束を交わしたそうです。



ボスは、カウンセリングを終え、


わたしの肩をたたき、笑顔でひとこと。



「わたしたち、宗教を超えたと思わない?( ̄▽+ ̄*)」



いやいやいや・・・。


そんな大それたことは思ってもみたことないですし、


それに「わたしたち」って、そんな・・・。ガクリ



ちなみに、


私たちの心理カウンセリングは、


心理学的な学問や経験に


基づいて、クライエントを援助します。



クライエントを中心に話が進み、


そこに意図的な導きやアドバイスは


基本、存在しません。



一方、


宗教といものは、それぞれの教義に基づいての


援助が行われ、最終的には、そのトップ(教祖や神様)に


導かれていくことが目標になるのかと思います。



どちらがいいとか悪いとかではなく、


個人がその時々に求めているものによって


使い分ければよいと思います。



実際、ご実家やご両親が宗教家という方が


わたしのクライエントさんにも他に数名、


いらっしゃいます。



その一方で、


うちのボスのように、自他ともに認める


カリスマカウンセラーになりますと、


そのカウンセリングテクニックを超え、


存在自身が妙にありがたがられたりして、


クライエントさんがカウンセラーを見る目も


ちょっと雰囲気が違うと申しますか、


どこか宗教に近いものを感じることも、


ここだけの話あります。ヒミツ



さらにもっと、


例えばテレビを賑わすような


有名な心理家になると、


もはやカウンセラーとは呼べないというか、


カウンセリングなんか、もうとっくにやっていなかったりします。



もう本を書いたりテレビに出ることで忙しすぎて。あせる



そんな中、そういった活躍ぶりをマスコミで知って


共感したお金持ちが、びっくりするような大枚を払って、


その有名人(カウンセラー)に会いに来るというような


図式に、最終的にはなるわけでして・・・・。



そこまで来ると、


もはや宗教に求める救いとどのあたりが違うのか、


私たちにもよくわからないというのが、


個人的な印象です。ヒミツ




ああ、


いつも以上に、今回は何かとても余計なことを


書いてしまったような気もしますが、


参考になれば幸いであります。汗














カウンセラーブログランキング ワンクリックお願いします☆

都内でカウンセリングを行っています。

ご興味のある方はメール でお問い合わせください☆