オカメインコはゾウのにおい?! | まりも日和

まりも日和

鳥好きライター、鳥類学講師、すずき莉萌の鳥好きブログ。
愛鳥家のみなさんにとって、ほんの少しためになる内容を目指します

今日は、オカメインコのカメさんのことなど。


オカメインコといえば脂粉。



カメちゃんも、御多聞にもれず、


けっこうなフケが出ます。カメ



黄色のルチノーや白系はもっとすごいですけどね。


それでも、ほかの鳥と比べると、


ケージの中の粉っぽさは格別です。



アレルギーのあるご家族がいる場合は、


オカメインコはあまりおすすめできません。ダウン








まりも日和



そうだ、水浴びもあまり好まないんですよね。



うちはセキセイたちは水浴び大好きっこに育ててますが、


カメちゃんが水浴びをしているのは、


ほとんど見かけたことがありません。



霧吹きをかけようとすると、一目散に逃げます。



そのせいでしょうか。


なんか、動物園のゾウ象使いみたいな臭いがします。


インコって、みんないい匂いなんですけど、


(私にとってはね)


カメちゃんの臭いだけは異質です。


キライじゃないけど、ちょっと違う感じ・・・。



テレビ局の方たちがお見えになった時、


いろんな鳥たちのにおいを嗅ぎ比べてました。



焼き立てのパンの香ばしいフランスパン香りとか、


ドライフルーツみかんのにおいとか、


ほかの鳥さんたちは、なんとなく美味しそうな


コメントをもらってましたが、



カメちゃんだけは、


たしかに動物園の異臭がする、と


同意してくれましたから。

ミシッあせる



さて、みなさんちのオカメちゃんは


どんなにおいがするのかな~。鼻ラブラブ



まりも日和