愛犬の健康診断。(我が家の狆2歳の場合) | まりも日和

まりも日和

鳥好きライター、鳥類学講師、すずき莉萌の鳥好きブログ。
愛鳥家のみなさんにとって、ほんの少しためになる内容を目指します

愛狆、チャ太郎の

(愛称は、飼い主のその場の気分で変化します)


フィラリアの検査に行ってまいりました。合格






一年前、お薬を貰ったときの体重は3.8キロ。


先生に「ちょっとやせ気味だね、、、」


言われたチャピ男さんですが、


今日の体重測定では、、なんと5.9キロ。



最近、ロン毛にしたというのもあると思いますが、


それにしても、体重増えすぎかな?



からだにはいいけど、


無添加モノのあじけなさそうな犬ごはん、


最近、飽きてしているようなので、


それを少しでもおいしく食べられるようにと、


「ふりかけ」


(いかにも食いつきだけを狙ったような、


犬味の素が入ってそうなエサを少々、混ぜてます)


しているのが、増加の原因か?!


だとしたら、反省、反省です・・・。



フィラリアの血液検査的には陰性でした。


よかったよかった。



健康診断の結果もGOODでして、


歯石もほとんどナシ、


ピカピカのきれいな歯だと褒められました。



これは、ただチャッピーが、まだ2歳と


若いからというのが大きな勝因だと思いますが、


一日おきに与えている、


グリニーズ等のはみがきガムが


功を奏しているようです。


歯磨き、難しいんだもん。



爪きりも、ずいぶんしていないので、


お願いしました。



「削れていて、ほとんど切る部分がありませんでした」


先生。



お散歩好き、かけっこ大好きのチャッピーさん、


自然に削れてしまっているようです。



健康診断と爪切り、フィラリアの血液検査、


お薬7か月分で、しめて1万4000円也。



この後、混合ワクチンと狂犬病予防、


そしてフロントラインのノミダニ予防、


まだまだお金がかかります。



犬貯金、はじめないとね!!





キャリーが大好き。
にっこりチャピ男氏。in車の中。