まりも日和

動物ライターであり、心理学講師でもある、
すずき莉萌の日々の戯言。
子育てやどうぶつ、シゴトのことetc・・・。
さまざまな四方山話、お付き合い頂ければ幸いです☆


テーマ:

おはようございます。


朝からものものしいタイトルですいません。



きょうは、難しいお仕事がいくつか待っています。


なかでも難しいのは、



ボス(カリスマカウンセラー)から


「担当してみない?」と、突如ふられた、


若い女性のカウンセリングです。



ボスはずっと自分が担当してきたクライアントを、


途中から部下に任せるということは滅多にしないので、


何やらワケありそうでドキドキです。



バイセクシャル(トランスジェンダー?)で、


自分にも異性の恋人にも


同性の別のパートナーがいる


という複雑さ・・・。



しかも、カウンセリングのご依頼者は、


クライエントさん自身ではなく、


その親御さんときた。



とまあ、はじめてのことづくしの展開ですが、


カウンセリングなんて、人生それぞれ、


はじめてだらけのことばかりですから、


こころをこめて、クライエントさまに


寄り添わせて頂こうと思います。



今日も一日、がんばりましょう☆








カウンセラーブログランキング ワンクリックお願いします☆

都内でカウンセリングを行っています。

ご興味のある方はメール でお問い合わせください☆


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


子育て先進区を目指すといっている、


杉並区の若手議員の


田中ゆうたろうさんが


ご自身のホームページで、


おいおい、つりか?!と思うような


爆弾発言を投下してしまい、


コメント欄が炎上しています。ヘ(゚∀゚*)ノメラメラ



一抹の忸怩なき待機親に一抹の疑義あり



「この寒空の下、泣き叫ぶ赤ん坊を片手に


区庁舎前でマイクを握る


のも結構だが、


もしも私が親ならそんな残酷なことはしたくない」



「お願いです。私達の子育てをどうか手伝って下さい」、


これが待機親に求められる人としてのマナー、


エチケットというものではなかろうか。」



だそうな。


おいおいおい・・・・・・。



こんなこと書いて、


気でも違ったかというのが、正直な印象です。



この議員には、


あきれてものもいえないのひとことにつきますが、


コメント欄の炎上ぶりが


あまりにも笑える



興味深いので、


お暇な方、


よかったらみなさんも覗いてきてください。



いやー、議員はしっかり選ばないといけませんね。考える人









AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

もうすぐ春。桜


3月になると、卒園式、入学式、入園式と続きます。さくら



講師で行っている専門学校の卒業式には


毎年出席しているのですが、


そこは渋谷という立地もあってか、


学生はもう、袴からパーティードレスへと、


衣装からヘアメイクから、お色直ししまくりカラードレス



女性理事長をはじめ、講師陣も、


それはもう、舞踏会かというくらい、


華やかないでたちで参列します。音譜


(お仲間の男性講師は袴姿で着たこともあるくらい)



が、しかし!!!



それはその学校に限ってのものらしいということに、


ここにきてやっと気づきました。



きけば幼稚園の卒園式は、


ママは黒のブラックフォーマル


主流だというではないですか。ゆうや



無知なアタクシの場合、


「ブラックフォーマルっていったい何よ?!」


というところからはじまります。



さっそくググってみたところ、どうやら、


冠婚葬祭にも使えるようなスーツのことらしい。



ええー、


お祝い事に使うスーツは、


テカリ具合とかが違うような気がするんだけどな。星



仕事柄、黒や紺のスーツも


何枚も持ってますが、


どれもビジネススーツで、


冠婚葬祭とも、セレモニー用のものとも、


何か違うんですよね。


着やすく実用的で無難なデザインで。



イオンとかで売ってるような


セレブスーツ(すごいネーミングですな)が


いわゆるイメージかな、とも思うけど、


そういうの買っても、


その後、一生、着なさそうだし、


試着する気にすらなれない・・・。オバケ



仕事着のスーツは、


いいモノをそろえているので、


(ほら、じゃないと気おくれするじゃないですか)


できれば仕事にも使いまわせるようなスーツを


新調したいところです。



でも、やっぱりなにか違うんですよね。。



しかも!!!


入園式、入学式は


黒じゃなくて、


こんどは春らしく、白っぽいスーツがおすすめらしい。Tしゃつ。




うわー、


卒業式と入学式用に


2枚買えってこと?!



なんか、量販店の作り出した戦略に


まんまとハマってる気がするのは私だけ??



とりあえず、スーツは考えるとして、


ナラカミーチェあたりの


フリル襟のブラウスでも新調しようと思ってますが、


フリル襟も、着なれてないものだから、


この後、宝塚でも観に行くの?オスカル


ってな感じになっちゃって、


仕事にはつかえないんですよね、結局。ガクリ




そりゃあ、主役はわたしじゃないとはわかってますけど、


母親って、準主役くらいの役回りではありますよね。



ってことで、週末、デパートに見に行ってこようと思います☆







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は息子Uは、体調不良でダウン、


幼稚園を早退してきました。



「高熱が出ているのでお迎えお願いします」と、


お昼過ぎに担任の先生から


ケータイに留守電があり・・・。



こちらから折り返し連絡したところ、


37度8分の熱があり、


給食も食べられず苦戦しているとのこと。


その時、時計は1時10分でした。



幼稚園の降園は2時25分までですから、


遠方で仕事をしていた私には、


仕事をキャンセルして


急いで迎えに行っても、


到底、間に合いません。



「すいませんけど、


どんなに急いでいっても、


バスの時間ギリギリですので、


あと一時間預かって頂いて、


そのままバスに乗せちゃってください福助と、


副園長先生に交渉。



結局、早退にはならず、


職員室からバスで帰宅してきました。バス



そのバスですらギリギリでしたので、


近所のママ友さんに電話でお願いして、


近くで降ろしてもらう段取りをとり、、、、。あせる



とまあ、ドタバタでした。



幼稚園のママさんの中には


パートで働いている方も少なくないようですが、


いざというときにすら迎えにいってやれなくて、


なんだか後ろめたい気持ちに・・・・。トボトボ



しかし、


バスで帰ってきたUは、


何事もなかったかのようにケロリとしていて、


給食も結局は完食したとのこと。



病院にも連れていきましたが、


特に異常なしとの診断。採血



本人は週末のフットサル大会で


走りすぎ、


全身筋肉痛による発熱、


といっていましたが、


あながちそれもウソではなさそうでした。!!



皆勤賞を狙うU、


今朝はきっちり36度まで熱を下げ、


プールサイドで見学はイヤだからさ、と、


元気に水上運動会に出かけていきました(笑)。水泳



幼稚園の先生たちには、


なにかと子どもに無茶させる親だと思われてそうですが。。ガクリ



Uは、さすがに顔色は悪く、


唇も紫色くちびるでしたが、


保護者が見守る中、


最後までニコニコと楽しげに泳ぎきってくれて


ほっとしました。あせる



働くハハの子どもって、


こころも体も、強くならざるを得ないのかもしれませんね。合格



水に入って体調が悪化しやしないか


ハラハラはしましたが、


なかなか頼もしい息子Uに


満足なハハなのでした。ドキドキ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ボク、チャッピー。

ママのお膝でごろごろするのが大好きな狆です。



ママが座ると、ママの膝の上に

一目散だよ。走る人あせる


ライバルが二人いるけど、

足の速さなら負けないぜ。グッド!




でもママは忙しいから、

あっちにいったり、

こっちにいったり。


なかなかかまってくれないのさ。ダウン


そんなときは、しょがないから

妥協しちゃうこともあるよ。





処世術ってやつだね。合格


これで家庭も円満さわんわん



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

おひなさま、やっと飾りました。


3回目の春ですね。


ムスメKが元気でよい子に育ちますようにと、


この木目込み人形を、


お教室に通いつつ、こころをこめて作ったわけですが、


作りあげた直後にムスメKは入院してしまったものですから、


がっくりしたことを昨日のことのように思い出します。



まりも日和


こちらは私が作ったわけではないですが、


手作りのつるし雛もこだわりの逸品です。



まりも日和


雛あられと桃の花を買ってこないとね。




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
インコたちの冬のおやつといえば、

スプラウトです。

今回は、燕麦とヒマワリにしました。



作り方は簡単。

えさやおやつに用意してある、

シードを水に浸すだけ。

栄養満点のおやつです。


水は毎日とりかえます。

かびやすいので気をつけて。

さあて、

オオハナインコのおーじろうが、

いっただっきまーすヒヨコ







Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
うちの新入り、セキセイインコの

ルルちゃん、

かなりのナルシストです。




放鳥すると、

一目散に鏡の前に飛んでいき、

うっとりと時間を忘れて

目を細めています。


それを見守る息子Uがひとこと。


「ルルちゃんは今、

秘密のお話し合い中だよ。

そうっとしてあげてね」


幸せなやっちゃね、

ルルちゃんヒヨコラブラブ




Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

息子U、さきほどスポーツクラブ主催の


遠征試合に出かけていきました。サッカー



わたしはムスメKの幼稚園の入園のための


用事でお留守番です。



さて、Uは、赤ちゃんの頃から、


野生動物の番組などで


自然淘汰される動物の姿を見ては


涙する子どもでしたが、


その涙もろさは今も続いています。



最近は、夜、お布団に入るときなどに、


だいすきな幼稚園を卒園する寂しさを感じるようで、


ポロリと涙をこぼします。


「さびしいよ・・・。」と。



小学校に行ったら、幼稚園より楽しいことが


いっぱい待ってるんだよ、と、説明してはいますが、


(それがウソかホントかはさておいて)


小学校に上がる不安とかではなく、


今の毎日の生活とお別れするのが辛いようです。



日頃は強い妹Kも


そういうところだけはよく似ていて、


兄が涙をポロリと落とすと、


「Uにいちゃんが泣くとKも悲しくなっちゃう!!」と、


二人でえーん!と、大合唱になってしまいます。



それを見守るハハも涙もろいものですから、


涙腺が緩むのを必死にこらえます(笑)。




そういえば中学校の時こんなことがありました。



たぶん何かでお説教されたときのことなんでしょうけど


(ポジティヴゆえ、褒められた記憶はばっちり残ってますが、


その倍以上に叱られたはずの記憶はあいまいです)


担任の男の先生に呼ばれ、


こういわれました。



「君のそういう涙もろいところは、


別に恥じることではないんだよ。


若い頃は誰しも繊細なものだから。



でも、ときが経てば、


そういう感情はどんどん鈍くなっていくんだ。


大人になると、それはもう、


苦しいことや悲しいこと、


いろんなことがあるからね。


そういうことを経験するうちに、


だんだん、こころが波立たなくなってくる。



君もいつかはおばあちゃんになるわけだけど、


その時はもう、今のような繊細さは


消えてしまっている。



お葬式を思い出してごらん。


感情的に涙を流しているお年寄りって、


あまり見たことがないだろう。



ちょっと寂しいような気がするけれど、


人間なんてそんなものだよ。


だからね。


今はそのままでいいと思うよ。」



:::::::::::::::::::::::::::



あれから四半世紀が経つわけですが、


わたしの涙腺は乾き始めたかというと、


決してそんなことはありません。



わーわー泣くことだけは、オトナですから、


セーブしています。


たとえば、泣けるアニメをみたら


「こんな作り話に何反応してんの?アホくさー」


とか、冷静さを保つよう、懸命に努力するのです。



あるいは、


「ああ、この感情の起伏は


前頭葉のあたりが老化しはじめている証拠だな」


と、理詰めで考えてみたり。



でも、そんなことしても、あまり効果はありません。



そんなときはいつも、


中学の先生の言葉を思い出します。


そろそろ鈍感にならないかなぁって。



わたしはもう若くないですから、


このまま高齢になって


そのうち、「感情失禁」とでも


診断名を付けられてしまうのでしょうか(涙)。



仕事にも差支えますから、


(クライエントさんより私が号泣してたらおかしいですしね)


涙腺を縛るような手術はないものかと


真剣に思うことすらあります(笑)。



そして、


こんな涙もろさが子どもたちにも


きっちり遺伝しているんだということがわかり、


可哀想だし、もうしわけない気にすらなっています。


特にUは男の子ですしね。



Uの卒園式を目前に控え、


親子で憂鬱な今日この頃なのでした。



まりも日和



カウンセラーブログランキング ワンクリックお願いします☆

都内でカウンセリングを行っています。

ご興味のある方はメール でお問い合わせください☆



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひさしぶりにチャピ男さんのことなど。



最近、じゅうたんの上でよくひっくり返っている


チャピ男さん。



どこか痒いのかと思い、


洗ってあげました。




まりも日和

(「いやいや、そうじゃなくて、洋服脱ぎたいだけなんだよ・・・」

という、チャピ男さんのこころの声には決して耳を貸さないハハです)




まりも日和

ドライヤーもかけてすっきりさっぱり。


もちろん黄門様も絞りました。


洗いたてのチャッピーさん、一丁できあがり。ラブラブ





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。