今日はお菓子教室でした。



クックパッドの使い回しですみません(^▽^;)

今日はお豆腐スコーンとココアクッキー。

ココアクッキーは

多分私がクックパッドを始めて

一番最初にレシピアップした物だと思われます…

懐かしいな~。

当時いつも遊びに来てくれていた友達に

このクッキーをお土産で渡していたら

「これ、すごい美味しいけど

どうやって作ってるの?」

という話になり、

じゃあレシピを作ってみようと

そこからクックパッドが始まりました。

懐かしいな~。(二度目)

レシピ写真も、

今程色々考えて撮ってなくて

お皿にのせて撮っただけだし…

(それは今も)

でもなんとなく、変える気にならずに

そのままで載せてます。

当時の精一杯だし。

スマイルクッキーも同様。

もっと上手く撮れる気もするし

それ以上の物は撮れない気もする。

…って、スマホなんですけどね…



まあ、とにかく

そんなココアクッキーを作りました。

これに限った事じゃありませんが

凄くシンプルですが、美味しいです。

お友達の2歳の息子君が気に入ってくれて

試食用に用意した他に

焼き上がったクッキーもかなりの量を食べて

その後のランチは満腹すぎて

ほぼ食べられなくなっちゃいました…

(子供あるある)

でも食べてくれると嬉しくて

ついつい、食べさせちゃうのよね。

次は程々にしよう。



お豆腐スコーンは本日話題入りしました。

レシピアップしてから

1ヶ月足らずで話題入りというのは

私の中でかなり早い方です。

卵、バター、マーガリン不使用の

ふんわりサックリしたスコーンです。

こちらもワンボウルで混ぜるだけ

友達が家に到着してから

5分足らずでオーブンへ

という超速レシピ。

とっても簡単なので

良かったら作ってみて下さいね。

Cpicon ホケミで簡単☆卵不使用お豆腐スコーン。 by ゆぅゅぅ

Cpicon バレンタインにも☆簡単ココアクッキー。 by ゆぅゅぅ