今日は幼稚園のお料理教室でした。

幼稚園で料理教室と言うと

「えええ?幼稚園でそんなのあるの?」

と聞かれますが

私は幼稚園のママさん達を対象に

子供達が幼稚園へ行っている間に

ママさん達も色々な事を学びましょ~

という事を企画運営する役員で

今回はお料理教室を企画したのでした。



午前中は太巻き講師の方に

房総の郷土料理である太巻き寿司を習い





お花とくまさんの太巻きを作成。

午後からは私が講師となり

クッキー作りをしました。





講師なのであまり写真が撮れず

これだけしか…

誰かに撮影を頼んでおくんだった…

(講師姿の…)



1時間ちょっとの間に

2種類のクッキーを

20人以上の人に教えるので

時間内に終わるか心配でしたが

私のレシピはどうやっても簡単なので

今回もビニール袋1つで生地を作り

型を使わずに成形、焼成。

なのでスムーズに進み

無事時間内に焼き終えて試食、

ラッピングまで出来ました。

事前に焼いて行った

見本用のクッキーも

「先生(←私の事)のも食べたい!」

と食べ比べをしてくれて

「えええ~全然違う!」

「同じに作ったのに!」

「愛情が足らなかったのか!」←

とワイワイ皆が食べてくれて

大盛況でした。

1人での準備は大変で

一昨日(夜中3時まで焼いてた日…)

から頭痛がしてたけど

終わった途端に頭痛が吹っ飛びました。

大変だったけど楽しかったです♡



そして持ち帰った太巻き。





1個100g近くある太巻きを

息子はおやつに2個完食…

その後「おなかすいた~」と

3個目完食…

私の作ったクッキーなんて

見向きもしなかったさ・°・(ノД`)・°・



そしてまさかの





主人のお土産も

房総太巻き寿司でした。。。