今日は幼稚園の芋掘りでした。

雨の予報だったけどいいお天気で

暑いくらいの芋掘り日和!

昨日

「今年は例年に比べて1/5の出来です

お持ち帰りのお芋は期待しないで下さい」

なんて手紙が来たので

えええーーーー

と思っていたのですが。

(芋掘りも有料なんです)

幼稚園に迎えに行くと

少ないけどお土産ありました♡





ひょろーーーーん。

細いので私の親指くらいの太さです。

(わからないたとえ)

例年だと、スーパーのビニール袋に

ぱんぱんに入れて

持ち帰ってくるらしいんだけどね…

でも息子に

「いっぱい掘って来てくれて有難う!」

と言ったら満面の笑みで

「うん!ママが

いっぱいとってきてって言ってたから

いっぱいとったんだよ!!」

と嬉しそうに話してくれました。

「この薩摩芋で何を作ろうか!」

と聞いたら

「じゃがいも!」

それはまた無理難題を…



昨日書いたマフィン80個。





ずらーーーーーーーーーー

焼きました!

昨日(今日)の夜中に!

夜中1時ふと目が覚めたので

あ…焼いちゃおうかな…

と思い

一気に80個焼きました。

と言ってもオーブンに入り切らないので

20個ずつ×4回。。。





ラッピングーーーーーー

この時点で3時。

さすがに疲れたので寝ました。

これ、マフィン型で焼いてますが

焼きドーナツのレシピです。

ドーナツを量産するより

楽だと思ったので。

ちなみにレシピ→Cpicon





そして今日は追い込み作業。

レシピの印刷、

最終的な材料の計量





見本用のクッキーを焼いて

無事終了。

明日先生役がんばりまーす( ´艸`)