今日は生憎の雨の中息子の遠足でした。





↑理想





↑現実。。。

(どちらも私が作ったものです)

おにぎり、ウインナー、オムレツ、

薩摩芋の芋餅、キャンディチーズ。

息子が好きな物だけを

詰めこんだお弁当。

1ミリの緑もないけど

朝このお弁当を見せたら

喜んでくれました。



息子の幼稚園の遠足は

年少から親の付き添いなしで

子供だけでバスに乗って

行って帰ってくるので

親は楽ですが

現地まで1時間もバスに揺られて

途中トイレ休憩無しで

おしっこ漏らさないかしら

とか(息子はやたら水分を摂る)

バスに乗って酔ったりしないかしら

とか(ほぼ初めてのバス)

お弁当の蓋の開け閉めできるのかしら

とか(開けたはいいが閉められない)

シートを広げて元に戻せるのかしら

とか(いつも私がやってるから)

勝手におやつを食べたりしないだろうか

とか(大好きなおやつがリュックに…)

今頃楽しんでるかな~

と思いながらも

色々心配が尽きなかったのですが

いつもの顔でバスから降りて来た

息子を見た時は心底ほっとしました。



そして帰宅後

息子はいそいそとリュックから

お弁当箱を取り出し

お弁当箱の蓋を開けて





「ほら!全部食べたよ!!

ママが一生懸命作ってくれたから

ぜ~んぶ食べたんだよ!」

・°・(ノД`)・°・

初のお弁当完食…♡

何より嬉しい誕生日プレゼントでした。



結局雨降りだったので

シートは使わず

現地に付いてすぐにトイレに行き

お弁当箱の蓋は

しっかり閉まっていました。

おやつ用に焼いたクッキーはほぼ残して

初めて買ってあげたグミは

相当美味しかったらしく

家に帰って来てから残っていた分を

完食してました。

来年からはおやつは市販品にしよう…