ダイアログ。 | うーたんの日々 ~ カイロと反射の統合ワークと猫と。

うーたんの日々 ~ カイロと反射の統合ワークと猫と。

カイロプラクターであり反射の統合ワーカーでもある、うーたん こと 西野花奈保江です。
カイロプラクティックや反射の統合ワーク、対話、お手当て、猫のこと。
札幌 宮の沢のmoiti&moniのこと。
私の好きを書いてます。
あなたがあなたらしく生きるお手伝い。

先日、卒業したカイロの学校、JCDC札幌校のインターンセミナーを担当した。

IMG_20160229_180406063.jpg

私は「妊婦さんの為のカイロプラクティック」と「ダイアログ」の2回。
河野院長は「いい治療院をつくるには?」と「顎関節症」。

ダイアログ。

私が初めてダイアログに出会い、衝撃を受けてからもうすぐ2年。
(その時の様子はこちら→散歩でダイアログ
まるものスタッフと、勉強会の仲間と、今回のように学生さんと、
何度もダイアログの機会を作ってきて、
あらためて、ダイアログはすごいなぁと思う。

あの日、ダイアログを知ったこと。
小林豊さんからもらった「Be Yourself」の言葉。
そこから私は、大きく大きく変わった。

人それぞれに大事にしている価値観があり、
人それぞれに大切な想いがあり、
世の中には正しいも間違いもない。

ただ「自分」という軸がある。

当たり前のことなんだけど。
それまで私は、知らなかった。

あの頃。
自分を認められず、自分が嫌で。
何度も泣き叫んでたけど。

今ね、ようやくわかったよ。
「自分を認められない」は「自分が大大大好き!」の裏返しなだけだった。

自分が大好きで大好きで。
だからちょっとでも嫌な自分が許せなくて。
自分は素晴らしいのに。
だからちょっとでもダメな自分を許せなくて。

「自分を認められない」は
自分が大好き!
自分はすごい!
自分は素晴らしい!
そう叫んでいたんだね。

そっか。
どうにもならないって思ってたあの頃も。
自分を責め続けていたあの頃も。
ずっとずっと、私は私が大好きだったんだね。
私は、私のことが、大好きだったんだ。


・・・。


・・・・。



・・・・・よかった。



私は私のこと、嫌いじゃなかったんだ。
私のこと、ちゃんと好きなんだ。


打ってて、涙が溢れてきた


「自分が自分のことを嫌ってる」って思ってるのが、
一番辛いよね。
「本当は大好きな自分」を嫌ってるって思ってるのが、
辛かったんだ。


うん。
私はずっとずっと、私のことが大好きだったんだ。
産まれてからずっと、私のことが大好きだったんだ。

よかった。

そしてごめんね。
本当は好きなのに、嫌いって思ってて。

いままでずっと、ありがとう。
これからもずっと、よろしくね。


・・・本当はダイアログのこと書こうと思っていたのに苦笑
全然違うブログになってしまった。

IMG_20160229_180406710.jpg
このお二人にも、たくさんのことを気づかせてもらっています