復興支援作戦会議 | うーたんの日々 ~ カイロと反射の統合ワークと猫と。

うーたんの日々 ~ カイロと反射の統合ワークと猫と。

カイロプラクターであり反射の統合ワーカーでもある、うーたん こと 西野花奈保江です。
カイロプラクティックや反射の統合ワーク、対話、お手当て、猫のこと。
札幌 宮の沢のmoiti&moniのこと。
私の好きを書いてます。
あなたがあなたらしく生きるお手伝い。

moitiでは「復興支援委員会」を開き、私たちに出来ることを話し合っています。


これから、復興への長い道のりの中で、私たち 心と体のケアーを仕事とする人間が、

その技術や知識を生かせる時も必ずくると想います。


そのチャンスがきた時のためにしっかり考え、準備をしておくこと、

そしてその時、動ける余裕を持つためには、今 目の前の経済活動をしっかり行い、

しっかり足場を固めておくこと、これが基本だと考えます。


また本当の意味で、被災地や被災者の皆さんが復興していくためには、長い時間がかかってきます。

そして、20兆円ともそれ以上とも言われていますが、計り知れないくらいの資金が必要なのだと思います。


なので、援助にしろ、節電・節約にしろ、1年 2年と長いスパンで応援し続けることが一番大切だと考えています。


支援会議 で出てきた案として、売上の一部の募金と合わせて

・ 「ご紹介募金」 患者さんをご紹介いただいた時には、感謝の気持ちを込めて、施術費の一部を募金

・ 「お土産募金」 moitiはよくお土産をいただくので、おすそわけの気持ちを込めて募金

・ この際、自分の嫌な口グセをなくす「イーデー募金」 ( イヤ と でも を使ったら募金! )


不謹慎といわれるかもしれませんが、少しの遊び心 をもって、長く続けていければと!


そして、これは私たちのサポート企業 ㈱ブロックスさんからの提案で 「つもり募金」

コーヒーを飲みたいなと思ったら、3回に1回ぐらいは我慢して、飲んだつもりでコーヒー代を募金する。
1000円の商品を買おうと思ってネットで探したら、「何と500円で売っている」と知る。そこで差額の500円をつもり募金する というアイデアです。 これまた遊び心もあっていいですねぇ!


皆さんからの寄付金も毎日たくさん集まっています。

これを続けていけるよう、「moiti復興支援委員会」は活動したいと想います。


皆様のアイデアも、ぜひ教えてください!


茂一