昨日は、灼熱ヴォーカリスト糸賀徹サン主催のイベント"下克上2"というイベントに出演してきました。





若いミュージシャンからベテランミュージシャンまで、幅広い層の出演者のみなさんのステージで、楽しかったです。





今回は、メインで歌ったのではなく
イベントラストを飾る主催者"糸賀徹サン"のステージをサポートするべく"バックコーラス"としての出演でした。




普段はステージ中央にいる自分
久々のフロント後ろは新鮮で、いつもと違う楽しみがありました。







たまーにブログで書きますが
僕は、"ヴォーカル"というステージのフロントに立つ人間です。
目立ちがりやです。

だから、"コーラス"のポジションではなく、"ステージのセンター"ポジションにいたいし、いなきゃ嫌な人です。笑

バンドを引っ張り、お客さんのテンションを上げる役割でいたい人です。

だからね、この"下克上"というイベントにも、u-ta♪としてメインで歌いたかったんだよね。



しかーし!!



今回は"メイン"ではなく、"コーラス"というポジションを選びました。
ちゃんと理由があるんだよ( ´ ▽ ` )ノ



去年12月に、u-ta♪としてLIVEイベントに出演しました。
30分のステージ。

そのLIVEでね、全部出し切ったんですよ。
今の自分が出来る最高レベルのステージが出来たんですよ。
自己満足かもしれないよ?
でも、今の自分には"これ以上良いステージは出来ない"というモノが出来たのです。
だから、今回の"下克上"というイベントでメインで歌っても"最高レベル"のステージを作る自信がありました。


でも、、、


"今の自分に出来る最高レベルのステージ"以上のクオリティのLIVEを作る自信は無かった。

"自分の納得出来るステージ"が出来ただけであって、それが僕の音楽人生の集大成ではないのだから。

音楽で勝負するためには、それをもっともっともっと超えていかなきゃいけない!!

その為にどうするか……



辿りついた答えは
"違う視点からステージを見る、やる"




今回の"コーラス"というポジションは
"違う視点からステージを見る、やる"という事をするのに、ベストなポジションだったワケです\(^o^)/



今回は、灼熱ヴォーカリストである糸賀徹サンのコーラスをさせて頂きました。


プロの世界を知るヴォーカリストのバックで歌える贅沢!!

実は、糸賀サンのバックコーラスをやるのは今回が2回目。
5年前?のとあるイベント以来。

そこで僕は
"ステージのフロントに立つ人間…ヴォーカリストの役割"を学びました。

バンドを引っ張り
ステージと客席のテンションを上げる


今の僕のLIVEスタイルは
実は、この時のイベントがあったからこそなのです。
糸賀サンがいたから今の自分のLIVEスタイルがあるのです。




そして今回!!




歌、パフォーマンス、ステージング、そしてフロントとしてのリーダー力

たくさんのモノを盗んじゃいました( ´ ▽ ` )ノ笑



5年前に感じた事とは違うモノが見えました。

一番の収穫は
"フロントの後ろで演奏するバンド、コーラスが、どういった目でフロントを見ているのか"というのを感じられた事かな~



そんな感じで、実はコーラス出演というサポートポジションでありつつも、今回はもの凄く力を入れたイベントだったのです。





だいぶ前のブログでも書いたけど
しばらくは"u-ta♪"としてのLIVEはやりません!!

ツインヴォーカルユニットで活動したり、サポートする側に立ったり、作品を作ったりがメインの音楽活動をします。



糸賀サンのすぐ後ろで歌えたというのは、これからの自分のLIVEスタイルの進化に、間違いなく繋がりました。


もう少しだけ勉強して、進化したい!!


そして、今より進化したLIVEをやるのが目標!!


まだまだ時間をかけて
u-ta♪は進化したいと思います。






最後に…!!

メンバーの皆様
灼熱のステージお疲れ様でした。

糸賀サンの側でコーラスが出来て、本当に楽しかったです!!
ありがとうございました。
そして、またコーラスやらせて下さい!!

…さらに、そして
もし…下克上の第3弾が実現したら………

次は"挑む側"に立てるように頑張ろうと思います( ̄▽ ̄)笑



イベントに出演したアーティストの皆様もお疲れ様でした。


そして、打ち上げでも
たくさんの新しい出会い、交流が出来て本当に楽しかったです。


ありがとうございました。









…一つのステージが終わりました。
が、休む暇なく、次のステージへと動き出す!!



女性ヴォーカリスト勝田祥子サンとのツインヴォーカルユニット"EL ciELo"のアコースティックLIVE!!



"NOMAD Presents 「この日は1組の持ち時間が40分になりますday112」"

場所→
代官山 NOMAD

日時→
3月30日(金)
open18:30 start19:00

チケット→
前売り¥2300・当日¥2500(D代別)

出演者→
1:鈴木麻由
2:DOLL’s COMPLEX(sunawa maki/平井ミエ/野田奈津実)
3:高橋あすか
4:EL ciELo(21:15~出演予定)



iPhoneからの投稿