昨日でW杯バレー女子の試合が終わりましたね。



ラスト11戦目は
ラストに相応しいアメリカ戦…

ラストに相応しい感動的な試合でしたね!!

世界ランキング2位のアメリカからストレート勝利ですからねぇ~


残念ながら
日本は4位で今大会でのメダルと五輪出場権は逃してしまったけど…

五輪出場権に関しては最終予選で間違いなくキップは取れるでしょう…!!



それにしても…
今回は色んな事があった大会…


何と言っても
若手選手の活躍が目立ちました!!

主力MB陣の山本選手、井上選手の怪我による離脱の中
岩坂選手という若手選手の登場は本当に驚きました!!
身長187cmのチーム最高の身長を生かしたブロック、しかもブロックの形が綺麗ですよね!!
さらに、サーブ!!
サーブランキングでも上位ですからねぇ~
今大会が国際大会デビューとは思えない活躍ぶりでしたね☆


岩坂選手と同い年のもう一人の若手選手、新鍋選手!!
セッター対角のWS、スパイクはもちろんですが、何と言っても守備が半端なく良い!!
リベロ並みのスパイクレシーブの良さはホンマ痺れますぅぅ~
さらに、流れを帰る選手でもありましたね。



そして忘れちゃいけない江畑選手!!

去年の世界選手権が全日本デビューでブレイクした江畑選手ですが
今大会でも木村選手並みの活躍をしてくれましたね☆
何と言っても、抜群に安定したプレーは見ていて安心出来ますね。
間違いなく今大会で世界からマークされる選手になったんじゃないですか??



そんな若手選手を支えてたのが
やはりベテラン選手ですよね~

まさにこの若手とベテランが上手く融合したチームでしたよね!!

キャプテン荒木選手!!
山本選手、井上選手の離脱によって
荒木選手に要求された事は半端ない物だったと思います…
大会前半戦はなかなか調子も上がってなかったけど
ブラジル戦あたりからの後半戦からは完全復活しましたね!!
荒木選手がポイントを決めた時のあの雄叫び?笑 を観るとスカッとしちゃいます☆


佐野選手のレシーブ
今大会も神がかりプレーの連続でしたね!!
強烈なスパイクを何本も拾う姿は、まさに守備力の強い日本チームを象徴するプレーでしたね☆
その佐野選手を中心としたレシーブの安定感は世界トップクラス!!


そして竹下選手…
ブラジル戦での神がかりなブロックポイントは痺れましたねぇ~
そして高い守備力…
さらに、今大会も文句なしのベストセッターに選ばれましたね。
この方の活躍はもう凄いとしか言えませんよ(^^


木村選手のエースとしての活躍ぶりは見ていて本当に頼りになるし、安心します。
苦しい時に必ず決めてくれるという信頼感、安定したレシーブ力、サーブ
さらに今大会はブロックも頑張ってましたよね☆


そして、控え選手の充実も日本の武器でしたね☆

やっぱり狩野選手が全日本に戻って来てくれたのが嬉しかったぁ!!

控え選手と言っても
レギュラーで出れるような選手ばかりだったからなぁ~
日本の層の厚さを感じます☆



今回は4位という成績
しかし、ブラジル、アメリカにストレート勝利という事を成し遂げたんだから
こりゃ~五輪本番が楽しみ過ぎでしょ!!

今大会は本当に奇跡と感動の連続で
見応えある試合でした!!




しかし、W杯バレーはまだまだ前半戦が終わったばかり!!
後半戦の男子も応援していきまっしょい☆




iPhoneからの投稿