長崎旅行 ハウステンボス着 | うーたと暮らす。

うーたと暮らす。

大都会に生まれたのに、なぜかド田舎で暮らすうーたの日記。

ピンクチューリップ10月6日ピンクチューリップ

早起きして7時の特急に乗る。


ここで新幹線に乗り換え。

車内アナウンスで「事故があり、長崎本線が運転見合わせになっている」となビリビリッ
それが自分たちに影響するのかどうかわからず、車掌さんに尋ねるとやはり関係あり、「この新幹線が博多に到着するころには運転再開されていると思うけど・・・何とも言えませぬ。」というお返事。

その後のアナウンスで「復旧はしたけど影響で遅延・運休が出ているので、博多に到着したら確認してください」とのこと。
やや不安に思いつつ


到着。
改札で尋ねると、なんとわたしたちが予約していたハウステンボス行き特急は運休になってたorz

みどりの窓口で振り替えの電車を手配するように言われ、一度改札を出ることを許される。
次のハウステンボス直通の特急を待つと2時間後、それに乗るか乗り継ぎで行くか。
ちょっとでも早く着きたかったので、乗り継ぎを選択。
それでも1時間の待ち合わせで思いがけず時間に余裕ができ、せっかく改札を出ていたので、博多駅隣接の百貨店に行ったり駅前をウロついたり。


博多は通過だけの予定だったのに、「博多にも行ったことになるねはーと。」とプラス思考な親子。

更にホームで目に飛び込んできたのは






「福が来た」電車。
写真撮影者、多数。
イイモンみれたはーと。

みどりの窓口では「特急は満席に近く並び席は取れない」と言われたけど乗ってみたら結構ガラガラで、周りのみなさんも同じように言いながら適当に座れた。
「たまには駅弁でも」と


牛肉弁当。
おいしかったわー食事

特急と普通電車を乗り継ぎ、当初の予定より約1時間遅れで15時前に




ハウステンボスに到着。
自宅を出て実に約8時間・・・。

まずはホテルにチェックイン。
この日のホテルはハウステンボス内にある




コチラ。


ハウステンボス内で最も高級なホテル(推測)。








お部屋。
なかなか・・・いや、かなり素敵なお部屋でしたはーと。

荷物を置いて、入場チケットを買って、いざ園内へ。


つづく。


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


うーたくんも無事に帰宅いたしましたhome*
直後は目が△で若干ふてくされている感がありましたが、今は超元気に


豪華牧草二種盛りをご堪能中ですハート