体育の日走る人


0を重ねて*花咲く道中ブログ-P1000840.jpg


石鹸を作りましたキラキラ


牛乳パックに流し込んで、段ボールで保温中。

この状態で固まります。固まったら包丁で切ります。


どうやって作るのかは、前回作った時の記事 に写真があります。

去年の7月でした。どうりで在庫がもう無いわけだわ。。。


私、顔も身体も手も、この石鹸じゃないとダメで。

無くなりかけると作る。年に1度の年中行事みたいな感じ。


私みたいな、超敏感肌のアトピーじゃなくても、

防腐剤とかを気にする人が増えてるから、

そういう人は作ってみたらいいと思う。


特に、「赤ちゃんの肌にも使える弱酸性~」なんてコピーを鵜呑みにして

子供に防腐剤を振りかけてるママさん達。


化学物質は経皮吸収されて、体内に溜まっていくんだよー。

将来どんな体質になっちゃってもいいの?

アトピーとか、良くない体質が出ちゃってから慌てても遅いのに。

心配じゃないのかな~~?