日本版「Demoex」構想試案 | クラスタ民主主義システム研究室

クラスタ民主主義システム研究室

☆学習とディベート☆ ☆ネットワークデモクラシーを夢みて☆ 
☆教育ディベートを推進しよう☆ ☆「complex system」で思考してみよう☆「ネットワークデモクラシー(Demoex)研究室」からタイトル改題しました。 

スウェーデンの「Demoex」は特殊な電子ネットワーク上の政党です。


これと同様の電子ネットワーク上の政党を日本で立ち上げれば、日本の政治を改革することができます。


この「Demoex」は単なるシステムに過ぎません。


「Demoex」には党首も政党組織も不要です。


政治信条や所属政党に関係なく参加する事ができるシステムとなっています。


右派から左派まで、どんな人でも参加できる電子ネット上政党システムです。


必要なのは、正しい判断を自らの意志で下す能力を有した・・・


電子ネットワーク上で議決する市民です。




以下に、日本版「Demoex」構想試案を簡単に説明します。


「Demoex」に参加した市民は、国政選挙で「Demoex」政党に投票します。


「Demoex」政党から立候補する候補は「Demoex」参加者の中から「くじ引き」で選出します。


「Demoex」政党から当選した議員は、全く議員活動は行いません。


議員は定期的に交代し、ただ、投票権を行使するだけです。


「Demoex」参加者は、国会の本会議に提出される議案に対する「賛否」をネット上で投票します。


そのネット上の投票結果が賛成60%、反対40%だったとして、「Demoex」政党から当選した国会議員が5名の場合、


国会の本会議で、賛成に3票、否決に2票を投じて電子ネット上の投票結果を反映させます。


これで「Demoex」政党は国会のキャスティングボートを握ことができます。


「Demoex」政党からの当選国会議員が10名を超えれば、議員立法を提出することも可能です。


「Demoex」参加者が電子ネットワーク上で議論して立案した政策を国会に提出するわけです。






これから、私は、


この「Demoex」政党の理論的裏付けと、実現する可能性があるのか?・・・


全ての方法論を、これからオープンにしていきます。


つまり、私の論理的な欠陥を訂正することができたなら・・・


何方でも、「Demoex」政党を実現させる事ができるかもしれません。




興味のある方は、どうぞ、お付き合い下さい。


そして、できれば、アドバイスが頂けるとあり難いです。


どうぞ、宜しくお願い致します。