導く光 | クラスタ民主主義システム研究室

クラスタ民主主義システム研究室

☆学習とディベート☆ ☆ネットワークデモクラシーを夢みて☆ 
☆教育ディベートを推進しよう☆ ☆「complex system」で思考してみよう☆「ネットワークデモクラシー(Demoex)研究室」からタイトル改題しました。 

昨日、アメリカ在住の方が書かれている、あるブログを読ませて頂いたら、古い燈籠の写真がありました。

その燈籠は、高さが3~4mはある大燈籠です。

私のご先祖様たちが参拝した神社の入口にあった燈籠で、明治維新前後の写真だったのです。私も当時の写真は初めて見ました。

当時は、海岸から参拝したので、その海岸に灯台代わりに立ててあったモノです。

そこに燈籠があったなんて、今は誰も知りません。過去の真実なんて、今は皆、忘れ去られている…♪そんな事を思い出させてくれる燈籠です。


うさきちのネットワークデモクラシー学習帳-100224_160243.jpg

私が一年位前に撮影していた写真です。

昔は、みんな、この燈籠の光に導かれて、漆黒の海を漕いで我が家へと帰ったのでしょう。

感慨深いです。

今は、境内に保存されています。大切に語り継いで行きたいものです。