パラシューツ /コールドプレイ | u-MUSIC!!

パラシューツ /コールドプレイ

コールドプレイ
パラシューツ

3rdアルバム「X&Y」が売れに売れまくってるね~。

UK叙情派ロックバンド、コールドプレイのデビューアルバム。

これは、現在のようなスターダムに伸し上がる前に作られたから、なんていうか、「素晴らしい世界」と「ダメな自分」の構図の中で苦しんでいる感じがして、決して天才的な感覚ではないけれども、凡人的な目線からのメランコリアで、すごく共感できますね。

でも、メロディーに広がりがあって、そこに、まぁ、強さを感じるっていうか、ただただ憂鬱の波に飲み込まれていくばっかりじゃなくって、前に進もうとしてる感じが良いですよ。

そういった強さがあったから、現在の快進撃につながったんやろね。

「イエロー」に感動の涙!!

なんだかんだいって、やっぱりストレートなラブ・ソングが、こんな世の中には必要なんですよね。



01.Don't panic
02.Shiver
03.Spies
04.Sparks
05.Yellow 音譜
06.Trouble
07.Parachutes
08.High speed
09.We never change
10.Everything's not lost



01.Don't panic

1曲めから落ちるわぁ。あぁ、世界はこんなにも美しいのに。


02.Shiver

愛する人への哀願。また哀願。ずっと待っているのに。

それでも、諦めないようなギリギリの強さを感じる。情けないっちゃ情けないのかもしらんけど。

諦めるよか良いよね。


03.Spies

病的な被害妄想。いつでも誰かが見張ってる。


04.Sparks
落ち込んで、落ち込んで、ふさぎこんでいたら、やっと答えがみつかった。

曲調はスパークしとらんね。


05.Yellow
素晴らしいよ!!完璧なラブ・ソングだよ!!

「星を見上げてごらん。君のために輝いている。」って、もう、そのワンフレーズだけで涙が出るよ!!

この曲を聴くためだけでも、このアルバムを買う価値があります。

恋をするって、本当に良いものですね~。


06.Trouble

ピアノの調べに導かれてメランコリーの渦のなかへ。

午後の曇り空。太陽はまだ見えない。

このどうしようもない感情は何なんだろう。あああ、言葉にできない。


07.Parachutes

とても短い、柔らかい曲。

M-06で混乱するほど苦しくなった感情をときほぐす、このアルバムの休憩所。


08.High speed

曲調は、ロウ・スピードやね。


09.We never change

ささやかな願いと、どうしたって変わることのできない自分。


10.Everything's not lost

そうだよ、すべてが失われたわけじゃないんだ!ここから、もう一度歩いていけばいいんだ!

って、ポジティブな気分にやっとなれたよ。