メロンパンとロールケーキ? | u-ko's house

u-ko's house

大好きなパンのこと・・お菓子のこと・・いろいろ・・

今日も朝4時半に起きました・・・娘の試合のお弁当作り・・・6時前に彼女は出発・・

寝坊したらいかんからと思ってたら・・2時位から1時間ごとに目がさめて・・・

余計寝不足・・

でも今日のお弁当はめちゃ普通・・プルコギのお肉のおにぎりと鶏肉の塩焼き&トマトやらフルーツやら・・・

娘は玉子焼きとかソーセージ嫌がる・・なにいれるん?て感じです

話は変わり・・・最近メロンパンばかりコンビにで買う娘&ちび・・・一個で、足りない・・・2個かってきたりする・・・コンビニのメロンパンうまいねんって・・・

朝早起きしたし・・・

悔しいから焼いてやった・・・どでかメロンパン・・
photo:01



今日は少量のイーストで・・・イーストも少量だとあまりにおいも気にならない・・

ちょっと生地がべたついて・・・うまくまるまらず・・・イースト久しぶりやし、水分間違えたかな??

とりあえず焼き上がり~どでかメロンパン一個食べちゃった・・・しまった・・


そして・・・形から入る私・・・こんなもの買ってしまった・・・安くなってたし・・・ポチッとな・・
photo:02



ロールケーキケース・・・

いれるとこうなる・・・
photo:03



保存にはいいけど・・冷蔵庫いっぱいで、はいらないからおしこんだ・・

で、お菓子教室の復習かねて今日小さめロールケーキやいてみた・・・が・・どうもクリーム分量間違ったみたい・・

ご存知の方はご存知・・・一六タルトみたい・・・と思った私・・

これも2個味見・・してしまった・・・

お菓子教室では、メープルシュガーでしたが・・・今日はグラニュー糖で・・・
photo:04



なんとか自分で、思ってたよりはふわふわカステラ部分焼けた・・・

まだまだこれからですが・・

もったいなくて練習にメープルシュガーは使えません。。もうちょっとうまくできるようになったらメープルシュガーチャレンジです・・・次は黒糖もつくってみます・・