ブログ偉人ものがたり・・・ | 映画「お馬鹿」一代 Returns

映画「お馬鹿」一代 Returns

オイラと、映画と・・・月イチで娘たち



ねえねえ、おにいさ~ん


僕たち、また担ぎ出されてるけど・・・今度は何かな~?
























新企画だそうだ――――!!


何でも・・・

映画に関係したエラい人を紹介するそうだ――!!


だから


何か聞け―――!!!













そんな~!いきなりいわれても・・・

う~~~~ん・・・


そうだな~、

じゃあ、人形アニメーションを初めて作った人は誰?



























人形アニメ・・・

ストップモーションの事だな。















うん・・・それでいいです・・・。






















ウィリス・オブライエンと言う男が、

手書きアニメーションの原理を実写に応用したのが最初だ。

1917年に短編映画

「ダイナソー&ミッシングリンク」

を制作したのがきっかけで、映画人の目に留まり・・・1925年に、

「ロスト・ワールド」

で、数十体の恐竜に命を吹き込んだ。

そして、8年後の1933年・・・

「キングコング」

が公開され、彼の名は映画史に残る事になったんだ。

ただし、この功績は彼だけの物ではなく、

素晴らしいアーマチュア(骨組み)を制作した、マルセル・デルガドのお陰でもあるんだ。


その後彼は、「コングの復讐」等のストップ・モーションを担当するが

ヒット作に恵まれなかった。


最後に企画した、「コング VS フランケンシュタイン」は・・・形を大きく変え、海を渡り・・・

「キングコング対ゴジラ」

として完成したが・・・彼はそれを目にする事は無かった・・・。


















ふ~ん、そうなんだ~。

オブライエンおじさんのつくったものが、

ハリーハウゼンやジム・ダンフォース、フィル・ティペットに受け継がれていくんだね。


あ!

ひょっとして、

今言った人たちが・・・次回以降に登場するんじゃ・・・



























う・・・(汗)