アポカリプト | 映画「お馬鹿」一代 Returns

映画「お馬鹿」一代 Returns

オイラと、映画と・・・月イチで娘たち

昨日(今日?)の記事の約束通り


弁護士事務所に寄った後、劇場に行きました。



で・・・観たのは



『アポカリプト』



マヤ文明後期の南米。ジャガー・バウは族長の父・妻・幼い息子、そして仲間たちとともに小さな村で平和な日々を送っていた。

しかしその平和は突然崩れ去ってしまう。マヤ帝国の兵士により村が襲撃されたのである。捕まれば、生贄として殺されるか、奴隷として家畜のように働かされる・・・。

ジャガー・バウは妻と子供を井戸の中に隠すが、自分は捕まってしまい父を目の前で殺される。

自分が戻らなければ、妻と子は死んでしまう・・・。

しかしバウは、マヤに連れて行かれ・・・生贄台に乗せられる・・・。




apo1


本作を制作するにあたり、監督のメル・ギブソンは


「理性ではなく、本能に訴える映像を撮りたかった」


と話したそうです・・・。



そりゃそ~だよね。


史実からすると、間違いだらけだも~ん!!


(どの辺が間違いなのか、ここで挙げると大変な事になるので省略します)



んで・・・その間違いを指摘されたメルは、コメントを求められた際に


「うるさい!出て行け!ブッ飛ばすぞ~!」


と言い放ったらしい(一部フィクションです)。



おお~、カッコイイ・・・。


まあ、本能で撮った作品だから、正しい訳ないよね~。



apo2

しかし・・・


『パッション』で、本能全開でエグいシーンのオンパレードだったメルの脳みそだけに


本作も、最初から最後まで


悪趣味の宝石箱やぁ~


と彦麿に言われそうなくらい、趣味悪いですわ~(;´Д`)ノ。



特に・・・マヤでの生贄のシーンでは、


耐えられなくなった観客が2名、途中リタイアしてました。



でもね、決して駄作なんかじゃないよ、これ。


言ってみれば


近代文明以前の「地獄」を観るためだけの作品


だからね~。



apo3


総合評価 ☆☆☆☆

アクション度 ☆☆☆☆

素晴らしき悪趣味度 ☆☆☆☆☆




惜しいのは


上映時間が137分と長すぎる事。


あと30分縮めて105分くらいに収めれば


もっとテンポ良くなったのにな~。