笑顔流インストラクターは中級はがきコースから。以前からご要望の多かった先生になる道につきまして、堀内も早く誕生させたいとずっと思っていました。

けれども、笑顔流の先生というからには、上手になりたいと願っている方に、ちゃんと寄り添ってあげられて、目の前で、なるほど、すごいという字が書けるのはもちろん、笑顔流の究極の使命を共有できる方であって欲しい。

笑顔流の究極の使命は、僕は字の書き方を伝え広めることではないと思います。笑顔流が誕生したのは、人生に失敗だらけで自信も何もなくても、字も下手でも、お金もなくて、仕事もなくて、それでも、どうしても叶えたい願いがあるということがきっかけです。

その願いは、正直、僕の甲斐性がなくて、家族が解散するかしないか、子供の笑顔を守れるか夢も希望も愛情もない人生をおくるか、笑顔満点の人生をおくれるかの岐路に立って、どうしても家族をバラバラにしたくない、子供の笑顔を守りたい。これでした。

そこから、ご存知のように、今のように笑顔流を活用して下さる方が少しずつですが増えてきています。どうして、増えて下さったのか。それは、味のある字が書けるようになったからだけではないと思います。

笑顔流を書くことを通じて、字やハガキのコンプレックスを解消できたり、ご家族に失われた笑顔を呼び戻したり、先の見えないご商売が繁盛したり、ご結婚の夢を叶えたり、日本全国にお友達を増やしたり、ご病気や大変な苦労をされているご友人を応援したり、自ら笑顔流を書くことで病気の細胞をやっつけようとする人がいたり、自分らしさを取り戻すために書かれる人がいたからだと思います。

なので、笑顔流は単なる筆文字教室ではなくて、これまでは叶わなかった願いを叶えられる世の中をつくっていくための教室でありたいと思います。願いがある人なら誰でも扉を開き、書いて誰かにお渡しすることで人生が変わっていく教室。

夢は叶う、願いは実現する、悲しみは去る、毎日を笑顔で過ごせる、だって笑顔流があるから。そんな、希望の小さな、小さな光を広げるのが笑顔流の究極の使命だと思います。

この想いを分かち合っていただけるのがインストラクターさんで、僕の持てるものを全部お伝えさせていただこうと思っています。そして、今、インストラクターさんに一番近いのが、マスターズで金メダルにチャレンジされている4人の方々です。銀メダル500を達成し、金メダル1000は10段階の課題があります。

この4人さん、僕もびっくりするほど上手なっていて、きっと先生になられると思います。正直、大変なチャレンジですが、最低でも銀500、金1000の笑顔を広げた方がインストラクターになる最低限の条件です。

そして、金メダリストの方には、インストラクターの勉強をしていただいて、最初は、中級ハガキコースからインストラクターが誕生します。以前にくらべると、実現が、かなり近くなってきました。