感動物語発掘&口コミ請負人「ウキウキヒーロズ」著者の堀内です。

大切なクライアントさまの、千歳のらーめん店みのりの愛笑(石崎さん)が、明日から、大丸ららぽーと横浜店の催事に登場します。

お近くの方は、もし、お時間がございましたら遊びにいってもらえると、大変、嬉しく存じます。

このメールは、石崎さんから、今朝、日本全国の友人に発信されたものです。

文章は、私が担当しました。

この手紙にはハガキ・手紙セミナーでご紹介している、あるライティングの法則をつかっています。

$社長のための口コミ文章教室~小さな会社が感動で口コミを起こすための今だ知られざるノウハウ100 堀内正己
千歳のらーめん店みのりの愛笑(石崎さん)

堀内さま、おはようございます。

連日の猛暑、本州各地は大変なことになっていますね。

みのりの愛笑心からお見舞い申し上げます。

どうぞ、水分、ビタミンCと笑顔の補給を欠かさずに。

毎日50度を超えるみのりの厨房から、
元気一杯、今回は、特別なお便りをお届けいたします。

私は、今、8月11日から17日の、
大丸ららーぽーと横浜店での
「北の大自然より“うまい”がいっぱい」に向けて、
身体に良くて、美味しくて、出来たてのみのりの食べるラー油の最後の仕上げをしているところです。

北海道の小さなラーメン屋が、借金を始め、
幾多の苦難にくじけそうになりながら、
もがき続けた日々…。

草の根をかきわけて、
地べたの泥水にまみれながら、それでも、
堀内さまとの運命の出逢いに励まされて、
今日まで何とか進んでくることが出来ました。

そして、突然、大きな夢の扉が目の前に現れたのです。

大丸ららーぽーと横浜店、
駐車場4800台の巨大な百貨店は、
私にとっての夢の場所です。

以前の私ならば、こんなことはあり得ませんでした。

出逢いが私を変えてくれたのです。

この感謝の想いを一杯につめた
食べるラー油とラーメンの実演販売を
堀内さまにお届けすることが、
私の心からの願いです。

当日、遠くにいらっしゃる方には、
積乱雲に乗せて熱い「気」をお送りいたします。

振り返ってみると、最初は、
「美味しいラー油が出来た」と無邪気にはしゃいでしました。

そして、大丸ららーぽーと横浜店から
「みのりのラー油を扱いたい」という話がきたときには、
「天国からの電話が鳴った」と、嬉しさで破裂しそうになりました。

ところが、サンプルを送ってみると、
結果は、販売不可の評価でした。

飲食店で出来たてのお食事を食べてもらうのと、
スーパーや百貨店でお買い上げいただく食品とでは、
製造に求められる基準が違ったのです。

私は、百貨店で販売するレベルの惣菜の
殺菌方法を間違っていました。

耳を疑いましたし、
何かの間違いかと思いたかったです。

16年もラーメン屋をやりながら、
そんなことすら知らないありさまです。

「やっぱり俺には、無理だったんじゃないか?」

ところが、いつもメルマガを手伝ってくれている、
堀内くんが、食品販売大手の会社に問い合わせて、
食べるラー油の殺菌方法を教えてくれました。

「俺は、こうしてサポートしてくれる人に
相談もせず、勝手に諦めていいのか?」

再度、ゼロからチャレンジ。
そして、殺菌方法のオペレーションを確立。

どんなに熱くて死にそうでも、
泣き言なんていっていられません。

サンプルをつくって比較しながら結果を待つ日々…。

「どうか、無事でいてくれ」

そして、何とか大丈夫と判明。
ららぽーとからもOKの連絡。

「ああ神様!ありがとうございます」

目に入るもの全てが輝いて見えました。

ところが…。

今度は、保健所から、冷たく言い放たれました。

「飲食店の許可ではラー油の製造販売は認められません。
勝手に販売すれば営業停止の対象になります」

嘘だろ。勘弁してくれ!
違う許可がいるなんて知らないよ。

「なんも、黙って売ればいいでしょ」
そういう人がいました。

「そうかもしれない」

でも、知ってしまった以上、隠すわけにはいきません。

そんなことをしたら、売れても、絶対に後悔します。

私は、再び保健所にお願いしました。

「出来ない理由より、出来る方法を考えてください。
お願いします!」

背骨が折れるくらいに頭を下げました。

すると、先週、無事に、許可がでたのです。

またもや奇跡です。

もう、だれ彼かまわず抱きつきたいくらいの感謝で一杯です。

そして、ここ数日は、営業と仕込みで
睡眠時間は毎日2時間以下。

それでも、旭川36祭りを乗り越えました。
戦場のような現場を経験して、
スタッフのみんなは輝いていました。

最終日には、ストレスとプレッシャーに負けてイライラし、
のんちゃんとスタッフに当たったこともありました。

気づくと、みんなの顔にいつもの笑顔がありません。

「また、バカなことをしてしまった。ごめんね!」

翌日の朝礼で、スタッフとのんちゃんに謝りました。
そして、お願いしました。

「このラー油は俺の夢なんだ。
そして、みんなにとっての夢でもあって欲しい。

必ず、良かったと思えるようにする。
どうか、協力して欲しい。

まずは、俺が笑顔で頑張る。

でも、もしかしたら、ストレスに負けて、
思わず、怒鳴ったりするかもしれない。

でも、それは俺の弱さで、本心じゃない。

俺はみんなを愛している。

だから、その時には、なにとぞ勘弁して欲しい」

そういって、頭を下げました。

すると、みんなが、
みちがえて働いてくれるようになったのです。

「やっぱり私には感謝が足らなかった!」

このラー油は食べた方は、みなさん、
思わず「美味(うま)い!」といってくれます。

「テレビで美味しいと評判の○○島のラー油よりずっと良いよ」
と応援してくれる方もいます。

もったいないくらいに、ありがたいです。

今回、あらためて添加物の勉強をし、
身体に入れるものの大切さや、
添加物の怖さも知りました。

だからこそ、みのりのラー油は、
賞味期間が40日間です。

身体が笑顔になってくれるものだけで、
つくっています。

あと、昔はどうしようもない泣き虫が、
泣かずに頑張っていればこれくらいのことは出来るんだ!

最近、元気がない方には、
そんなこともお伝えしたいです。

そして、ラーメンをつくっている私は、いつもと少し違います。

普段は口下手で気の小さい私も、
はち巻と前掛けをすれば無敵です。

今回は、お持ち帰り用、黒醤油(笑ゆ)と赤味噌(美そ)の
ラーメン実演販売もさせていただきます。

試食だけでも大歓迎です。

美味しく、美味しくご提供させていただきます。

どんぶりを前にしたら、デブだけれど
水を得た魚だと思っています。

この機会に、ラーメン屋になるために
生まれてきた私の姿を見て欲しいです。

一人でも、一瞬でも私の顔を見に来てくれる人が
いるかもしれないと思うと、もう、
ボケッとなんてしていられません。

ここまできて、白黒つけられなきゃ男じゃない。

惣菜の免許も、殺菌も知らずに、
「夢だ何だ」と騒ぎ出した恥ずかしい私ですが、
諦めなければ、ピンチがチャンスに変わる。

すごい、こんなことって本当にあるんだ!
感動で一杯です。

そして、今は、堀内さまの笑顔を思い浮かべながら、
ラー油の栓を丁寧に、丁寧に、一つずつ締めているところです。

私はこんなアホだけれど、アホにしかできないことがある。

それは、怖くてもいい。
カッコ悪くてもいい。
チビっていてもいいから、
勇気を持って飛び出すこと。

長々と申し訳ありません。

いつも、しょうがない奴だとお許しください。

8月11日から17日、
「北の大自然より“うまい”がいっぱい」が開催される
大丸ららーぽーと横浜店まで、
愛笑の顔を見に行ってもいいかな?

そう、思っていただけましたら心から幸いです。

1億2千万人の中から、
堀内さまと出逢えて、本当に、最高です。

今は、ワクワクする気持ちが止まりません。

$社長のための口コミ文章教室~小さな会社が感動で口コミを起こすための今だ知られざるノウハウ100 堀内正己
           by みのりの愛笑


大丸ららーぽーと横浜店
「北の大自然より“うまい”がいっぱい」
8月11日から17日
月曜~木曜は10時~20時
金・土・日は10時~21時
最終日の17日(火)は17時までとなっております。
場所:神奈川県横浜市都筑区池辺町4035-1 
大丸ららぽーと横浜店 Season Spece 中央イベントコーナー

販売商品:
食べるラー油 / 1本 / 950円 
笑ゆ(黒醤油)らーめん(2食入り)650円(お持ち帰り用)
美そ(赤味噌)らーめん(2食入り)700円(お持ち帰り用)

尚、期間中はらーめんの試食も行っております!!  

$社長のための口コミ文章教室~小さな会社が感動で口コミを起こすための今だ知られざるノウハウ100 堀内正己
(食べるラー油)

////////////////////////////////////////

<発行者責任者>
らーめん みのり 愛笑 石崎道裕
メール:taisyo@uki2.biz
携帯:090-6269-5111

<ADRESS>
〒066-0064
所在地:北海道千歳市錦町4丁目16-3
お電話:0123-26-7111
営業時間:AM11:00~PM9:00

<ホームページが新しくなりました>
メルマガのバックナンバーもこちらにございます。
http://www.ramen-minori.com/

<取材・編集:「口コミコンサル」ウキウキホリウチマン>
アメブロ:社長のための口コミ文章教室→世界中をファンにしよう
http://ameblo.jp/u-k-i-2/ HP:http://uki2.biz/ 

ご意見、ご感想は、< taisyo@uki2.biz >まで,
どうぞ、よろしくお願い致します。

m(_ _)m


////////////////////////////////////////

<編集後記>

私の人生の中の最高の笑顔で、堀内さまと、
お会いするのを心から楽しみにしております。

でも、当日、遠くにいらっしゃる方は、
気にしないで下さいませ。

ネットでのラー油の販売はこちらで行っております。
http://ramen-minori.com/free/prof

できれば、このメールをご友人も転送くだされば
ありがたいです。

ありがとうございます!
待ってろ、横浜~!



どんなライティングの法則があるか分かりましたか?

また、ブログの中でもご紹介していきますね。