みなさま、こんにちは。うちエコ!ごはん代表の安井レイコです。

先週は、エミコさんもマリコさんも居なかったので、私からうちエコ!ごはんチャンネルの様子をお届けします。



ひとりだと、うちエコ!ごはんアクションもこんなに寂しい・・・・

でも、ここに協力な助っ人、うちエコ!ごはんアクションのCO2の計算をしてくれる、
Office Net Research のコンハタさんが登場!



うちエコ!ごはんアクションの結果だけではなく、「来たからには!」と無理無理料理も作ってくださるということもあり、

あったかいんだから~~♪♪

と歌ったつもりが、なんだ、このクマが暴れているような写真は!?

まあ、とにかく始まりました。

コンハタのドヤ顔クッキング@男子厨房(命名エミコ)



「春においしくなるあさりを使って、江戸前の深川飯を作ります。備蓄してあるあさりの缶詰などを使ってもできますので、防災食のローテーションにして食品ロスを減らしましょう。うちエコ!に役立ちますね」




みその良い香りが漂い、とにかくサッとできるところがすばらしい。



見てください!この“ドヤ顔”。

レイコ「ちなみに、私は汁掛け飯は好きじゃないです」
コンハタ「えええーー、このタイミングでそれを言いますか!!」

このやりとりは、ぜひUstreamのアーカイブでご覧下さい。

http://www.ustream.tv/recorded/60329619

でも、とってもおいしかった「深川飯」。
汁掛け飯をちょっと見直しました。




そして、肝心のうちエコ!ごはんアクション結果発表ですが、

今回、チャレンジしてくださったのは、67世帯163人、

年間Co2削減量
 総量      34029.32kg/年
 一人当たり   208.77 kg/年

人数は目標に届かなかったものの、3万㎏以上の削減達成、また、取り組んでくださった方たちの継続性、広範囲への浸透性を評価していただきました。

ありがとうございましたーーー!



うちエコ!ごはんは、これからも「家庭の中から地球環境を考える」ことを地道に広めていきたいと思います。

応援よろしくお願いしま~~す!