お久しぶりです! エミコです。


今年も6月30日がやってまいりました。

そう!

毎年6月30日は


「うちエコ!ごはんの日」 なんですひらめき電球


昔むかし、その昔

金沢から江戸の将軍に献上される氷を運ぶために氷室を開いた日

「氷室開きの日」が6月30日でした。

そこで、

「氷が溶けないように地球温暖化をストップさせよう!」との願いを込めて、

うちエコ!ごはん事務局が

6月30日を「食から地球環境を考える『うちエコ!ごはんの日』」に制定しました。


キーワードは「食」

食事を作るとき、食べるときはもちろん、

買い物に行くときや片づけるときにも

CO2排出量の削減につながるとっても簡単な方法がたくさんあります。


水を流しっぱなしにしない

野菜は皮ごと使う

食べ残しはしない

などなど。


お腹がすいているときに買い物に行かない

なんて、意外な方法もビックリマーク



うちエコ!ごはんpresents

「エコイクレンジャーの冒険


~うちエコ!ごはんでエコな料理を習っちゃったよ」


https://www.youtube.com/watch?v=eP-EGE1yc-Y


では、エコイクレンジャー目からウロコ!!のエコなわざの数々を紹介していますグッド!



さあ、「うちエコ!ごはんの日」から始めてみましょう。


AD
4月になりました。


桜の花は早々と満開となるほど暖かいと思ったら、

雪が降っちゃうほど寒かったり・・・ショック!

摩訶不思議な天気が続いている中で、

うちエコ!ごはんも新年度のスタートを切りました!

今年度もよろしくお願いいたします。


さて、これまで
「うちエコ!ごはんチャンネル」は

ほぼ毎週水曜日、ほぼ12時から1時間

Ustreamでインターネット生配信を行ってきましたが、

最近はUstreamでの配信も様々な制限が出てきた次第で・・・。


そこで、4月の第1回「うちエコ!ごはんチャンネル」は

YouTubeでの生配信に挑戦しました。
https://www.youtube.com/watch?v=vfBcQYDMUk8&feat

たま~に映像が反転しちゃってるのはスルーしてくださいあせる


また、第1水曜日は「みんなのエコイクチャンネル」

第2週以降は「うちエコ!ごはんチャンネル」というスケジュールでしたが、

これからは2つのチャンネルを
合体キラキラ

「エコイクチャンネル」として新に生まれ変わりました~~クラッカー


これからも番組を通して

エコな料理をはじめ、身近なエコ情報をたくさんお届けしていきます。


次回配信日は、

スタッフ出張やゴールデンウィークが重なって5月17日の予定ですが、

決まりましたらFacebookやスタッフブログ等でお知らせいたします。

どうぞお楽しみにニコニコ
 
AD
みなさま、こんにちは。うちエコ!ごはん代表の安井レイコです。

先週は、エミコさんもマリコさんも居なかったので、私からうちエコ!ごはんチャンネルの様子をお届けします。



ひとりだと、うちエコ!ごはんアクションもこんなに寂しい・・・・

でも、ここに協力な助っ人、うちエコ!ごはんアクションのCO2の計算をしてくれる、
Office Net Research のコンハタさんが登場!



うちエコ!ごはんアクションの結果だけではなく、「来たからには!」と無理無理料理も作ってくださるということもあり、

あったかいんだから~~♪♪

と歌ったつもりが、なんだ、このクマが暴れているような写真は!?

まあ、とにかく始まりました。

コンハタのドヤ顔クッキング@男子厨房(命名エミコ)



「春においしくなるあさりを使って、江戸前の深川飯を作ります。備蓄してあるあさりの缶詰などを使ってもできますので、防災食のローテーションにして食品ロスを減らしましょう。うちエコ!に役立ちますね」




みその良い香りが漂い、とにかくサッとできるところがすばらしい。



見てください!この“ドヤ顔”。

レイコ「ちなみに、私は汁掛け飯は好きじゃないです」
コンハタ「えええーー、このタイミングでそれを言いますか!!」

このやりとりは、ぜひUstreamのアーカイブでご覧下さい。

http://www.ustream.tv/recorded/60329619

でも、とってもおいしかった「深川飯」。
汁掛け飯をちょっと見直しました。




そして、肝心のうちエコ!ごはんアクション結果発表ですが、

今回、チャレンジしてくださったのは、67世帯163人、

年間Co2削減量
総量 34029.32kg/年
一人当たり 208.77 kg/年

人数は目標に届かなかったものの、3万㎏以上の削減達成、また、取り組んでくださった方たちの継続性、広範囲への浸透性を評価していただきました。

ありがとうございましたーーー!



うちエコ!ごはんは、これからも「家庭の中から地球環境を考える」ことを地道に広めていきたいと思います。

応援よろしくお願いしま~~す!
AD
こんにちは。エミコです。


各地から桜の開花の便りが届き始めました。

今日は東京も開花宣言桜

いよいよ春本番ですねニコニコ


春は、卒業、入学、就職とお祝いが多い季節。

お祝いの料理として、華やかで春らしい「袱紗寿司」はいかが?

酢飯を薄焼き玉子でパタパタと包むだけ。

しかも、うちエコ!ごはん流なら

紅ショウガを汁ごとご飯に混ぜるだけという

カンタン酢飯ひらめき電球





みつ葉を結べば彩りも鮮やかに!




薄焼き玉子を海苔にかえれば

にぎらないおにぎり!?

まるでサンドイッチのような「おにぎらず」もできちゃいます音譜


ラップの上に海苔を置いて、ごはん→具材と重ねていきます。



更にご飯を盛って



ラップごと四隅から折りたたみ



半分に切ればできあがり~ニコニコ




その他、アボカドとエビマヨ、ツナマヨなどなど・・・

いろいろ挟んでみました。




こんなお弁当を持って花見に出かけるのも楽しそうだな~ニコニコ




うちエコ!ごはんチャンネル配信中に焦る2人


薄焼き玉子がフライパンからはがれない~~あせる
こんにちは。エミコです。


明日はホワイトデー。

男性の皆さん、準備はお済みですか??


お店で売っているお菓子をプレゼントするのもいいけれど、

出来立てのデザートを振舞っちゃうのもイイかもグッド!



うちエコ!ごはんのソムリエことうっちーが、

うちエコ!ごはんチャンネルで「バナナキャラメリゼ」の作り方をご紹介しますニコニコ
http://www.ustream.tv/recorded/59500290



ご家庭にスティックシュガーがたくさん余っていたりしませんか?



グラニュー糖をフライパンでじっくり加熱してキャラメルソースを作ります。




ソムリエうっちーは、スプーンとフォークで上品にバナナの皮むき



バターを加えたキャラメルソースにバナナを入れて



レモン汁とココナッツリキュールを加えます



フランベ~~メラメラ



バニラアイスと一緒にお皿に盛りつけて出来上がり音譜




どうです??簡単でしょ??ニコニコ


キャラメルソースを作るときはじ~っくり時間をかけて

でも焦げないように注意しながら

っていうのが上手に作るポイントですひらめき電球


うっちーのチャレンジクッキングでは

毎回レイコさんのムチャ振りが・・・あせる

レイコ「一言キメのセリフを!」

うっちー「△※◇$・・・・」



毎回、合格点がもらえないうっちー



次回こそは頑張れ!!


3月11日。

未曾有の大震災から4年の月日が過ぎました。


多くの命が奪われ、それまでの暮らしが大きく変わってしまったあの日を、

私たちは決して忘れてはならないと思います。


今日の「うちエコ!ごはんチャンネル」では、

普段の食材としてはもちろん、

防災備品としても大活躍する「缶詰」をテーマに取り上げました。


缶詰は常温で長期保存ができる、しかも開けたらすぐ食べられるという優れもの。


でも、キチンと賞味期限をチェックしておかないと、

いざという時に使えない~~~あせるでは意味がないですよね


サバの味噌煮缶

そのまま食べても美味しいけど、

トマトピューレの缶詰と野菜と一緒に煮込んで

「こ、これは・・・ビックリマークまるでビーフシチュー!?

という見直し料理を作っちゃいました。





缶詰の中には、こんなに大きくてゴロッとしたサバが入ってます。



野菜も大き目にカットして煮込みましょう。



サバの柔らかい食感が、トロトロに煮込んだ牛肉のようです音譜




ホントおいしいので、一度お試しあれ!!

詳しい作り方はコチラ ↓
http://www.ustream.tv/recorded/59761516


【今日のおまけ】

うちエコ!ごはん恒例!スタッフ誕生会

3月はうっちーの誕生日。

彼のふんわりやさしい雰囲気とマッチするシフォンケーキでお祝いケーキ

豊島区西池袋のラ・ファミーユさんのバースデーケーキ



イチゴとよもぎのスポンジに

イチゴの生クリームとたくさんのベリーでデコレーションラブラブ


うっちー、おめでとう~~クラッカー



こんにちは。エミコです。

このたび

YouTubeに「エコイクチャンネル」がオープンしました!


動画第一弾は

『エコイクレンジャーの冒険

~ うちエコ!ごはんでエコな料理を習っちゃったよ』編
https://www.youtube.com/watch?v=W7Gly7wS9n8





舞台は環境破壊で存亡の危機を迎える近未来の地球。

未来からやってきたエコイクレンジャーが、

うちエコ!ごはん主催のエコ料理教室に潜入。

その場で彼が見たものは・・・・・。


早朝の都内某所、

小雨降る中、

近所の小学生から声援を送られながら撮影を頑張った

エコイクレンジャー。


彼のマントはなんと!!

器用なマリコさんが夜なべをして縫い上げた一品です。




スタジオでは

楽しく~音譜



リラックスしながら出番待ち~~音譜音譜



時に厳しい演技指導も



こんな雰囲気で撮影が進みました。




6分程度のショートストーリー。

好評なら次回作があるかも!??

是非、クリックしてご覧ください。


お久しぶりです。エミコです。


今年の冬は寒い!!雪の結晶

毎週2~3日は鍋なんてこともよくあります。


鍋はウォームシェアの代名詞のようなもの。

でも、毎回毎回おんなじような鍋で

「お母さん手抜きじゃんむっ

と家族に言われてしまうのも何だかね・・・。


今週のうちエコ!ごはんチャンネルは

最近流行りの「デコ鍋」に挑戦ひらめき電球
http://www.ustream.tv/recorded/58947266


大根おろしをた~っぷり使って、

見て楽しい、食べておいしい音譜

「白菜と豚ばら肉のミルフィーユ鍋」ができましたニコニコ



まずは、大根1本を皮付きのままおろします。




大根のにおいが気になる場合は、水でサッと洗うとイイですよグッド!



適当に水気を搾ったら、レッツ!デコレーションアップ


今回はネコちゃん(=^・^=)を作ります。


コロリン♪ お団子に丸めて頭と胴体を作ろう






しっぽは大根の皮を使ってピーンと立たせます



海苔の目と



春雨のヒゲをつけたら



白ネコにゃーの完成~合格

レイコさん曰く

じ~~っと獲物を狙ってるイメージだとか・・・。


青首の部分は緑色の大根おろしになるので、

ポン酢で色をつけました。



とろみのある「やきとりのタレ」で模様をつけて



目とヒゲをつけると、ちょっとヘタレなトラネコの出来上がり合格




デコ鍋作りに役立つシリコン製のくま型もあるんですよ



目と鼻をつけると、堂々たる(?)白くま出現!?




白菜と豚ばら肉を交互に敷き詰めてベースを作ります。



上に鰹節を敷き詰め、水菜と大根の葉っぱを散らした野原に

ネコたちと仲良く白くまもトッピング~




白ネコのほっぺをもみじおろしでかわいく染めてみましたニコニコ




鍋のフタを開けた時のみんなの反応が楽しみですね

ポン酢でどうぞ割り箸

こんにちは。エミコです。

2015年がスタートして2週間が過ぎました。

ご挨拶が遅くなりましたが、

皆さま、今年もうちエコ!ごはんをよろしくお願いいたしますニコニコ


1月7日、うちエコ!ごはん事務所に

お土産と共にスタッフの元気が顔が揃いました。







うちエコ!ごはんと言えば、ご当地耳かき!耳

ということで、京都土産の七福神みみかきもあります


活動始めのこの日は

スタッフの年末年始の出来事に耳を傾けつつも、

現在開催中の「うちエコ!ごはんアクション2014」の最終調整を行なったり、

新年度の活動計画を練ったりしているうちに

あっという間に夜・・・星空

正月気分も吹っ飛ぶ一日!


翌週、1月14日は「うちエコ!ごはんチャンネル」新年初放送。

そろそろ「うちエコ!ごは~んアクション!!! 2・0・1・4 ビ~~~ム」の掛け声も聞き納め。




今回の放送テーマは

体を温める食材を使って、ウォームビズメラメラ


生姜をたっぷり使った炊き込みご飯とジンジャー豆腐をご紹介。



写真右が「ジンジャー豆腐」

白い豆腐の上にあるのは生姜のてんこ盛り・・・わかりますか??

食べてると汗が出てきますにひひ

生姜の量はお好みでどうぞ。


「ジンジャー豆腐」は、うちエコ!ごはんチャンネル内でも何度か紹介している

「重ね煮」という方法で作っています。

食材を鍋の中に重ねる順番に、大きな意味があるんですひらめき電球

マリコさんが解説していますよ。

是非、アーカイブをチェックしてね!
http://www.ustream.tv/recorded/57525174


さあ、来週はいよいよ「うちエコ!ごはんアクション2014」キャンペーンの最終抽選会。

アクションシートは1月20日(火)が締切です。

まだ間に合いますよ~~ポスト

ご応募お待ちしております!

こんにちは。エミコです。


今年も残すところあと1週間あまり。

年々、1年過ぎるのが早くなる気がしますあせる


うちエコ!ごはんチャンネルは17日が年内最後の放送でした。

出演者衣装はみ~んなクリスマスバージョンクリスマスツリー




「うちエコ!ごはんアクション2014」早得キャンペーン大抽選会で

見事ビックリマーク当選してご当地耳かきをゲットできた皆さん

おめでとうございま~~すクラッカー



ラッキーな人は、来月のメイン抽選会でも当選しちゃうかも!?

メイン抽選会は1月21日の放送時間内に行ないます。

こちらも是非お楽しみに~~ニコニコ


また、今回はオレンジを使って、

クリスマスをちょっとオシャレに演出できちゃうワザをご紹介。


最初はオレンジの皮を使って、エコキャンドル作り。



オレンジの中央に切り目を入れて、皮をお椀型にキレ~にむくと・・・



ヘタの部分が白く長~く残ります。



これをロウソクの芯替わりにするんですひらめき電球

オリーブオイルをしみ込ませて火をつけると・・・



残り半分の皮は切込みを入れてフタにします。



隙間から炎がユラユラ揺れてる様子が見えて綺麗ですよアップ


そして、果汁を搾ってスパークリングワインと混ぜると

カクテル「ミモザ」にカクテルグラス



うちエコ!ごはん専任ソムリエのうっちーが言うには、

先にスパークリングワインをグラスに入れてから果汁を注ぐのが

上手に作るコツだとかグッド!

クリスマスパーティのドリンクメニューの一品にどうぞキラキラ





新年のうちエコ!ごはんチャンネルは、

1月14日(水)が初回放送。

そして、翌週21日(水)はいよいよ

「うちエコ!ごはんアクション2014」メイン抽選会。

アクションシートはまだまだ受付中!!

最終締め切りは1月20日(火)です。


うちエコ!ごはん公式サイトで小冊子をダウンロードして、

是非挑戦してみてくださいね
http://www.u-ecogohan.com/


ではまた、1月14日のお昼12時ごろにお会いしましょう。

1年間の応援、ありがとうございました
ニコニコ