・・・・・・・・・・・・・・・・
「恩返し」・・・

などという言葉は
恩着せがましいかもしれないけれど、
普段お世話になっている精油たちへ、
そして
これからの日本のために
できることを、どんな小さなことでも・・・
という想いから、
月に1度、
岐阜県高山市にある国産精油メーカー、
正プラスさんへ
精油抽出のお手伝いに行っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

$和のアロマセラピストU-coのおsumiつき!-うどの葉
うどの葉っぱ。


ひのきの枝と葉っぱを
コツコツと分ける作業から
スタートです★
$和のアロマセラピストU-coのおsumiつき!-葉をもぐ

ブルーシート敷いて、
思い思いの場所で
ヒノキの枝をもいでいきます。

一緒に行った
カオリさん&足立さんと
たわいもないこと話したり、
時にめっちゃまじめなお話をしたり、
無言で黙々を集中したりしながら、
作業をすすめていきました。


(カオリさんも
お手伝いのことブログに書いてます。
よかったらコチラごらんくださいね)


杉の木々が
作業しているU-coたちの上に
屋根を作ってくれて
やさしい木漏れ日を
浴びながらの時間を過ごしました。
$和のアロマセラピストU-coのおsumiつき!-くものすきらきら

おひさまの光を反射する
蜘蛛の糸が美しい。
$和のアロマセラピストU-coのおsumiつき!-くものすと太陽


もうおなかがすいちゃったよ。
お昼ごはん、お昼ごはん~(^^)

橋の上で
小川のせせらぎを聴きながらたべるのが
定番となりつつあります。


あら!マト子ちゃん。
$和のアロマセラピストU-coのおsumiつき!-まとこ

『ムーンリバー』を少々演奏。
$和のアロマセラピストU-coのおsumiつき!-まとこ演奏中

空気のおいしいところでは
マト子も開放的な音を出していた・・・・
ような気がします(笑)


ヨガインストラクターかおりさんによる
橋の上YOGA。
$和のアロマセラピストU-coのおsumiつき!-ヨガ


さてさて
おなかが満たされたところで、
午後は、
原材料散策に
山に入りました。
$和のアロマセラピストU-coのおsumiつき!-山へ


軽トラに乗って
ちょっと深い山奥に入っていくと・・・

$和のアロマセラピストU-coのおsumiつき!-山椒の実
自生している山椒。
これはなかなか見つけられないそうです。

山椒は、
実がつくまで
オスかメスの木かが
わからないんですって。

本物の山椒の見分け方!
$和のアロマセラピストU-coのおsumiつき!-山椒のつの
つのみたいなものが
左右均等についているのが
本物の山椒~だそうですよ(^^)


$和のアロマセラピストU-coのおsumiつき!-山椒の油点
山椒の葉っぱにある、油点。
光にかざすと、キレイだわ。



これは、
ニオイコブシの実です。
まさに
「にぎりこぶし」
のようなかたち。
$和のアロマセラピストU-coのおsumiつき!-においこぶし


5月にひだまりのツアーで来たときは花。

6月にお手伝いて訪れたときは葉っぱ。

そして今回7月は実になっていて、

来月には、実から赤い種が
ツ~っと垂れてくるんだそうですよ~。

たのしみだなあ。


かわっていくことと
かわらないこと。

あたりまえのことを
あたりまえと思わないこと。


なんだか
高山の森にいると
そういう気持ちになります。



ところで。
精油の抽出をすると、
「残渣(ざんさ)」という
でがらしのようなものが出ます。

これは、
クロモジの残渣。
$和のアロマセラピストU-coのおsumiつき!-クロモジ残渣


残渣の使い道は
いろいろ検討されていて、
足浴につかったり、
森へ還したり。

でも、ぜんぜん腐らなくて
なかなか土に還ってくれないんですって。


最近は、
オークビレッジ匠塾(木工の教室)の
先生を務める方のブルーベリー農園へ、
肥料としてまいているとのこと。
$和のアロマセラピストU-coのおsumiつき!-残渣をまくよ

$和のアロマセラピストU-coのおsumiつき!-おがくずと残渣
木工で出るおがくずと、
クロモジの残渣が
畑一面にまかれています。

ほどよい水分を保ってくれ、
雑草や虫除けにも
活躍してくれます。


$和のアロマセラピストU-coのおsumiつき!-Bぶるべり
ブルーベリーもうれしそう(^^)

正プラスの北川さんや西畑さんは、
農園に何度も残渣をまきにきているから、
ブルーベリーの成長をみていて、
おいしそうな実が
なんとな~く分かるように
なっちゃったそうですよ~。

すご~~い!

ブルーベリー農園も堪能し、
そろそろ帰路につきましょか~

っというところで
今回は
オプションイベント!

ラベンダーを摘みに行きました(^^)


ななな、なんと!!
わたしの好きな
ミツバチちゃんがお仕事中!
$和のアロマセラピストU-coのおsumiつき!-おかむらさきとみつばち
これは、
日本みつばちちゃん。

かわいいなあ~。


$和のアロマセラピストU-coのおsumiつき!-ラベンダーをつんだよ
摘んだラベンダーたちは、
ドライフラワーにしようっ!



のうぜんかずらの美しい紅色。
$和のアロマセラピストU-coのおsumiつき!-のうぜんかずら


ラベンダー畑から見た
沈みゆく、おひさま。
$和のアロマセラピストU-coのおsumiつき!-もうすぐ沈む夕日


でっかい包容力で見守ってくれて
静かに何かを気づかせてくれて
いつも
ありがとう。