気分転換で実効性を高める。 | 司法書士・手塚宏樹のブログ

司法書士・手塚宏樹のブログ

東京都小平市の司法書士です。

こんにちは。司法書士の手塚宏樹です。

【今日の一枚】
photo:01


もう夏だろう。。


【昨日の活動】

■金曜日から引き続き、
事務所の模様替え(という名の大掃除)。

 がらっと雰囲気がかわりました。
 気分一新でがんばれそうです。


※パソコンの通気口にホコリがたまっており、
それを一生懸命取り除きました。
パソコンが静かになりました。。
今まで暑かったんだね、ごめん。


※2 冷蔵庫の裏側の通気口にもホコリがたまっており、
それも一生懸命取り除きました。
前より格段に冷えるようになりました。
ごめん。


【気分転換で実効性を高める】

■Nozbeというツールを使い始めて2週間くらい。

Nozbe

夕食後はその整理と、
いままで手をつけていなかった重要タスクを
いくつか実行しました。

ツールが大事なのではなく、
自分がやるかやらないかだけ、
ということは分かっているつもりです。

でも、いつも同じタスクリストを眺めていると
緊急でない用事は、
いつまでも同じ場所に沈殿しているのですよね。
そしてそれを見ぬふり。。

ツールをかえると、
沈殿物タスクにもう一度目を通すことになります。

もはや重要でなければ消去すればいいし、
やっぱりやろうと思うのであれば、
転記する。

すると不思議なことに、
気分がかわって、
今まで手つかずだったものも
新鮮な目で見ることができるようになります。


というのは僕だけでしょうか?


いくつか大事なことに取り組めただけでも
Nozbeを使った価値があるというものです。

まだまだ使い倒していく予定ですけどね。

【ツイート】

■こんど秘密の下部組織を見せてください!RT @tnakasato: 俺のiPhoneアプリには、スタメン、1軍、2軍、秘密の下部組織(ピンクゾーン)という、カテゴリーに分けられている。

■ブログを書いていたらChromeが固まる。なぜブラウザ上で書いていたのだ…。evernoteで書けばいいのに。しかし反省しても、きっとまたやる。

■僕のブログ、「司法書士 ボーナス」という検索で見に来た人がいる。そんなものはない。調べるまでもなく、ない。

■事務所の模様替えをしている。が、片付けの途中にいろんなものが気になり。終了のメド、いまだ立たず。

各種テヅカヒロキへのリンクは→こちら