ZARD月間 備忘録2016年5月③ZARD 25th Anniversary Live 大阪 | マイ フレンド

マイ フレンド

あなたを想うだけで心は強くなれる・・・
ずっと見つめてるから 走り続けて・・・
どんなに不安がいっぱいでも 真っすぐ自分の道を信じて・・・
マイ フレンドは友へ想う気持ちと自分というマイフレンドへいつも想い続けたい・・・

さて続き。

 

5/15のZARDreamから6日後の5/21、いよいよZARD25周年ライブが開催。
発表のあった昨年末12/31より今日という日を待ちわびて・・・
大阪公演はオリックス劇場にて開催。
私は前日の夜行から移動し、21日の朝9時に梅田に到着。

大阪到着するといつも行く風呂に入り汗を流して四橋へ
青い掲示板より交流のあるマイミクさんと四ツ橋のhillsパン工場前で合流。


スタバで少し休憩後、会場へ足を運ぶと既に20人くらいでしょうか?

グッズ売り場の行列が。


それでもまだ時間がある為、少し戻りhillsパン工場近くのあるレストランへ。

ここは私は初めてでしたがランチセットもリーズナブルで美味しかった。
ひょっとしたら予約が必要なお店だったかもですが、次回はそうしてみようかな。
再びグッズ売り場へ。購入したグッズは25周年パンフレット、カレンダー、ストラップ(長い)、キーホルダーで
ストラップは長いものでこれは腕に通せるもの、ひと昔前のストラップみたいな感じですね。

個人的には嫌いじゃないですが、まぁ普段は使わないですね。
グッズ売り場では一年に一度・数回しか会えないマイミクさん、フォロワーさんなど

SNSで交流のあるZARD友さん達と挨拶を含めて前の公園で開場まで休憩。

 

そうこうしているうちに開場になり、いよいよ中に・・・
私は真ん中やや左の中盤、通路挟んで前から3列目辺りでしたが、

ステージもよく見え、音も左右共に好い位置でした。
開演・・・

 

【大阪公演SET LIST】

メンバー入場(「負けないで」のインストに合わせて)
揺れる想い 
君に逢いたくなったら… 
Season
Listen to me 
息もできない
好きなように踊りたいの
本田さん(MC)
サヨナラ言えなくて
Top secret
もう少し あと少し… 
ハイヒール脱ぎ捨てて・・・サックス入る
二人の夏
大野愛果さん登場
少女の頃に戻ったみたいに(1コーラス)
かけがえのないもの(2コーラス目~LAST)
徳永暁人さん登場
永遠 
d-project with ZARD紹介
愛が見えない(d-proよりWBM ver)
来年の夏も
遠い日のNostalgia
Forever you 
岡本仁志さん登場(大阪公演)
素直に言えなくて
サヨナラは今もこの胸に居ます
気楽にいこう
古井弘人さん登場(大阪公演)
WAKE UP MAKE THE MORNING LAST~忘れがたき人へ~
大野愛果さん、徳永暁人さん再登場
心を開いて 
きっと忘れない 
雨に濡れて
君がいない 
マイ フレンド
Don't you see! 

Oh my love
こんなにそばに居るのに (1コーラス目:メンバー紹介)
ゲスト全員再登場
あの微笑みを忘れないで
負けないで 

 

【編成】

3段目Ba(麻井寛史さん)Cho(岡崎雪さん)Dr(車谷啓介さん)Key(大楠雄蔵さん)Sa(鈴木央紹さん
2段目Mani(
大藪拓さん)Vo(坂井泉水さん)AGt/Cho(大田紳一郎さん
1段目Gt(
岡本仁志さん)Gt(大賀好修さん)Gt(森丘直樹さん)AGt(徳永暁人さん)Key(古井弘人さん)PF/Cho(大野愛果さん

 

 

感想を分けながら書きますと
ステージ上に演奏者に囲まれたセンターには1本のマイクとスタンド、

WBMの時に使用された椅子とテーブル。
1曲目の「
揺れる想い」、お馴染みの映像とバンド演奏から流れる音を聴いた瞬間から

涙が頬を伝いました。
「大阪に
ZARDを聴きに来ましたよ」
新映像はあまり無かったですが、バンド演奏で
坂井泉水さんの映像とシンクロさせて

曲が流れるこの感じ、センターには坂井泉水さんは確かに居ました。
ZARDと縁のある豪華演奏陣、若手のカッコいいギタリスト森丘さんを加え

厚みが増し

ZARDの曲が聴ける幸せな空間。生演奏ならではの臨場感がまた好い♪
Chorusの
岡崎雪さん、一番はしゃいでいたような気がしますニコニコ

手拍子も分かりやすく、なんと言っても圧巻のコーラスワーク。

そこに大野愛果さんも加わるのですから凄い。
サヨナラ言えなくて」これは初ですね。名盤「HOLD ME」からの曲。
ライブではお馴染みサイリウム
ドキドキ、今回は「遠い日のNostalgia」「Foreve you」のところ、

岡崎雪さんの合図?で一斉に会場全体が青い光えーんに包まれました
演奏者では途中からステージ登場のSax鈴木さん、大野愛果さん、徳永暁人さんが

それぞれ縁の曲の演奏に入り盛り上がりましたね。、

ゲスト編では大阪公演のみのゲストも登場。

岡本仁志さん、古井弘人さんも加わり、厚みと深さを増して更に盛り上げ
大野さんのピアノ伴奏からの「
少女の頃に戻ったみたいに」感激で涙腺緩む緩む。
かけがえのないもの」のギターソロ、

ここが結構好きで目を凝らし、耳を研ぎ澄ましじっくり聴き入りました。カッコいい~♪

 

d-project発足ということもあり、ZARDの曲をダンスナブルなナンバーに

リアレンジされたアルバムの中から「愛が見えない」が披露されました。
アルバム買いましたが中でもこの曲は結構好きかも。

前奏の途中からAメロに入る前の部分、ちょっとカッコいいと個人的に思います。
Don't you see!」のあの部分、好い演出をしてくださる。会場との一体感。
アンコール入れて全33曲メンバー紹介もお馴染みの曲。
一番はセンターで歌われた
坂井泉水さん、これに尽きるです。
そしてアンコール最後の曲は

会場全体スタンディングにて永遠のスタンダードナンバー「負けないで」
坂井泉水さんと演奏者と会場全体が一体となったグルーヴ感、たまらなく感動。
この余韻を残しつつ27日まで・・・

全曲終えてオリックス劇場を後にオフ会会場へ。
オフ会会場でも
ZARD談議に花を咲かせ一日が終わる。。。

 

オフ会会場にて幹事さんからのサプライズ