ワッチザ・キッチン「野菜たっぷり中華風シチュー」 | 伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

青森市にある中華飯店 「広州」のオーナー「伊川佳孝」のブログです
幸せを感じられるレシピ、医食同源、お店の紹介、ライフハックなどのことについてアップ出来たらと思っております

こんにちは!

先日作ったお料理を紹介します!

 

「野菜たっぷり中華風シチュー」です

 

 

え?

中華風?

って思う方も多いハズ

 

変わってるろころは鶏ガラスープと片栗粉!

 

普通は市販のシチューのルー使いますよね

 

今回は市販のルーは使わずに

調味料は

◎バター

◎鶏ガラスープの素

◎塩

◎胡椒

◎牛乳

◎水溶き片栗粉

 

のみです

 

添加物が少ない、グルテンフリーなどを気にしてる人にも嬉しいですよね♪

そして、とても簡単!

さっと作れるので一人暮らし、夫婦で暮らしてる人にもオススメです(^o^)

 

それではレシピを紹介します

 

============

 

わっちざキッチン 2023/4/19

【中華風シチュー】

 

材料

・鶏もも肉・・1枚

・人参・・1/2本(小さいのなら1本)

・ジャガイモ・・1個

・玉ねぎ・・1/2個

・ブロッコリー・60g

・かぼちゃ・・60g

 

・無塩バター・・・30g

・牛乳・・180CC

・水・・280g

・鶏がらスープの素・・適量

・塩・・小匙1

・胡椒・・適量

・水溶き片栗粉・・適量

 

作り方

1、 鶏もも肉は観音開きにして、塩コショウで下味をつける。

  人参、ジャガイモ、玉ねぎは皮をむき少し小さめ一口大にカット。

  ブロッコリーは食べやすい大きさに切り、洗い、耐熱容器に入れてふわっとラップして1分チンする。

  かぼちゃは厚めにスライス。

2、 フライパンに油を敷いて、鶏肉を炒める。

   ほんのり色が付いてきたら人参、ジャガイモ、かぼちゃ、玉ねぎを入れて油が回るように炒める。

3、無塩バター、水、鶏がらスープの素、塩、胡椒を入れて沸かす。あくを摂り、ふたをして弱火で15分煮る。

 

4、牛乳を入れて沸いてきたら、チンしたブロッコリーを入れて水溶き片栗粉で緩めにとろみをつけて完成です。

※ブロッコリーは最初から入れてしまうと食感がなくなるので15分煮たあと牛乳を入れる前に入れるか、チンして入れるのがオススメです。牛乳を入れたあとは煮込みすぎないようにしましょう!

※片栗粉は一気に固まるので弱火にして少しづつ入れるのがオススメです

 

 

 

 

 

ワッチで放送した動画も期間限定ですが見ることが出来ます

ATVオンデマンド

 

レシピが見やすいクックパットで見るのもオススメです

 

 

 

簡単で材料さえ揃えてしまえば20分ぐらいで作れますよ~