とにかく朝から晴れてるのが嬉しいですね~🐤

    高齢者の方の姿勢は
腰から背中まで
皆さん   まぁるくなって、椅子に座っていらっしゃいます。

   初めましての
自己紹介、
一週間の身近な変化など含めた   元気度   を、お聞きしますと、
 
           楽しいですね~🐤🎵

    グランドゴルフを楽しんできたよ🎵

     親子できました、

     腰の 痛いのん退けたら   元気は  100%よ~~

   こんな言葉    なかなか言えませんよね!  感動しまくりです!

   何処か痛かったり   辛かったりすると、
気が塞ぐものですが、

   皆さん殆どの方が     100%ですからね~~
明るさ、元気パワー    が凄いです!

         時間の都合上、
   認知症予防の指体操、
  ジャンボお手玉まわし、
   ちょこっと体操、
をすることになりました。
   


    数が足りないかも?と作り足したのです、

       皆さんが

可愛い~~❤
ペットのギャップが入ってるやん!
よう集めたなぁ 👀
などと、喜んで下さいました。✌


  体操の あとで、
質問をしてくださいました、

      腰が痛いけど    どうしたらいい❓

   私も、腰を悪くしてこの世界に入りましたのでひと事ではありませんから、、

   痛くなる姿勢    などを紹介すると
皆さん、そうそう❗
と頷いておられます。


長く座るときは、腰にクッションを当てるといいですね!

   立ち上がる時は、
お腹を締めて 、  
腰を立てるように、
脚を引き寄せてねっ!

    背中が曲がったままのお母様と
支える娘さん

  体操の時も、
同じように、努力しておられます、


         スリーAの言葉    😄
 あかるく
 あたまを使って
 あきらめない

    本当に、
この言葉がぴったりです。

   

      とても元気をいただいた時間でした。

   


      肌寒さに舞い戻りました。風邪など引かないようご自愛下さいませ!

     まだまだ   ホットパック   のお世話になってます🎵



   たんぽぽ中医整体療術師の石田です!