皇居吹上御苑自然観察会の抽選結果 | わたしとコトリとすずと

わたしとコトリとすずと

日々努力の日常を子ども達とともに綴ります。

「みどりの月間」 皇居 吹上御苑 自然観察会 霧


の抽選結果の通知が届きました。ポスト


落選通知


「落選」ってあせる。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


抽選結果

http://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/shizen-moushikomi-kekka.html


去年、読売新聞でこのような記事を見てから

『宮内庁は22日、来年5月4日の「みどりの日」と5日の「こどもの日」に、皇居の吹上御苑で小学生以上の約200人を対象に自然観察会を行うと発表した。来年から「みどりの月間」(4月15日~5月14日)が設けられることから、天皇、皇后両陛下が希望されたという。吹上御苑は特別に管理されており、一般に開放されるのは戦後初めて。・・・・・』


みんなが行ったことの無いところ、是非行って感想を書かなくちゃ。

それに日頃子ども達の質問にしどろもどろになってしまう私。

「天皇って何?」

「うっ、に、日本国の象徴だよ」

「しょうちょうって?」

「ん、う~ん・・・・・」

いい勉強になると思った。


皇居 吹上御苑 自然観察会


年明けに普段見ることのない宮内庁のホームページ をチェックし、

 

宮内庁 では,平成19年から新たに設けられる「みどりの月間」の一環として,
国民が皇居の自然に親しみ自然への理解を深める一助となるよう,みどりの日(5月4日)及びこどもの日(5月5日)に吹上御苑内で自然観察会を実施します。』

5月4日(金) 中学生以上を対象

5月5日(土) 引率者(20歳以上の方)1人が付いた小学4年生から同6年生までのグループを対象


ということで5月5日(土)の第2回0時30分からの回を応募しました。


もちろん希望者がた~くさんいるのだろうなと。


締め切りは2月12日でしたが、その前の週に、新聞に

4日は、何万人もの応募がありましたが、5日は募集定員割れの回があるのでどしどし申し込んでとの記事。

5日は、5名以上のグループで申し込むことになっていたのでその条件が難しい人もいたのかもしれない。

「もしや!」とワクワクで待っていた。


締め切り後、申込状況では、5日は、定員30名のところ各回とも10名前後の人数オーバーであった。


なんてったて宮内庁ですもの、そのくらいの定員オーバーは、入れてくれると思っていた。


しかし、やはりお役所。杓子定規であった。

3月13日に抽選が行われ抽選結果が発表  

私の希望していた5日の第2回は、当選件数5件、人数にすると31人。

ということは、応募者が42人程度だったと思うので、2グループが落ちたということだ。


それから通知がいつ来るのかとずーと待っていたのであった。


3月26日(月)やっと通知はがきがポストポストに届いた。


            落選


落ちる確率より当たる確率の方が高いのに、落ちるとは・・・


クジ運がよほど・・・

せっかく4月から転校するコトリのお友達 も一緒にいくつもりで楽しみにしていたのに・・・・



さて、来年はどうだろうなぁ~