あの、未解決の事件。

ドキュメンタリーと、ドラマの両方から、

その謎に迫る!

ご注意! 放送は、二日連続の三部作です!

◆追記。9月にBS1スペシャルでの放送もあるそうです。

 詳細は、この記事の最後をご覧ください。

 

 

NHKスペシャル 未解決事件File.05ロッキード事件

NHK総合

▽第1部 実録ドラマ 2016年7月23日(土)  19時30分~20時45分 

▽第2部 実録ドラマ 2016年7月23日(土)  21時00分~22時00分

▽第3部 日米の巨大な闇 2016年7月24日(日)  21時00分~22時00分

番組内容の紹介サイト

→ NHKスペシャル | 未解決事件 File.05ロッキード事件 第1部 実録ドラマ 前編第2部 実録ドラマ 後編

 

~~~~~

話題の番組の放送日や情報を集めています。

にほんブログ村テーマ テレビ放送日情報へ
テレビ放送日情報 

~~~~~


番組内容
今度の未解決事件は戦後最大の疑獄・ロッキード事件。田中角栄元総理大臣の逮捕の影で埋もれた“巨大な闇”とは。実録ドラマとドキュメンタリー、2夜連続で迫る。

(第1部、第2部内容)

田中角栄元総理大臣が逮捕された「ロッキード事件」。米ロッキード社が自社の民間航空機の売り込みをめぐり、日本の政財界に巨額の賄賂をばらまいた前代未聞の疑惑が浮上。金を受け取った政府高官は誰なのか?事件の背後に潜む「昭和の怪物」と言われた黒幕とは?そして21億円もの金の行方は?今回、捜査の最前線にあった東京地検特捜部の“極秘資料”を入手し、知られざるロッキード事件の舞台裏を「実録ドラマ」で描く。
出演
松重豊,国広富之,眞島秀和,大場泰正,石井正則,徳井優,橋本じゅん,村井國夫,苅谷俊介,石橋凌,
語り
伊東敏恵


(第3部内容)

ロッキード事件の“知られざる真実”に迫るスクープ・ドキュメント。アメリカの民間航空機の売り込みをめぐり、5億円を受け取ったとして逮捕された田中角栄元総理大臣。しかし、その熱狂の影で21億円もの金の行方や、軍用機をめぐる巨大な闇は明らかにされなかった。事件から40年、取材班は100人以上の関係者や極秘資料を新たに取材。これまで表に出ることのなかった衝撃的な事実が浮かび上がってきた…。
 

(情報は、yahooテレビより)

 

―――――

 

きっと、かなり興味を惹かれる方は、多いはず。

3部作なので、ちょっと長いかなと思いますが、

(放送日時も少しややこしいので、ご注意!)

夏の暑い日に、

その刺激に負けない番組になっていそうな気がします。

 

――――――

◆後日追記

9月にBS1 スペシャル(BS101)版でも放送予定があります。

おそらく、再放送というよりダイジェスト版と思われますが。

<BS1スペシャル 版>
9月24日(土)[BS1]後7:00~7:55 前編
9月24日(土)[BS1]後8:00~8:55 後編

情報元のサイトは、こちら。

 → 事件から40年「ロッキード事件」の新真実に迫る!♢未解決事件「File.5 ロッキード事件」【会見】 |NHK_PR|NHKオンライン

―――――

感想は、別記事に書きました。

→ ロッキード未解決事件――闇の金が政治家たちを動かした!でも、日本を動かしたのは、いったい…!?|テレビのタイトル論~!?

――――――

 

 

―――――

 

話題の番組の放送日や情報を集めています。

にほんブログ村テーマ テレビ放送日情報へ
テレビ放送日情報