プロフェッショナル講座No.5★ 「教室形態とレジメづくり」 | 紅茶教室TEASMILE(千葉・船橋)「お茶が好き!」

紅茶教室TEASMILE(千葉・船橋)「お茶が好き!」

紅茶の魅力をもっと知りたい方に!
日本ティーアナリスト協会:ティーアナリスト講座開催中

こんにちは。

寒いなぁーと思っていたら、明日は雪が降るかもしれない・・・とのこと。

今年は雪が多いですねぇ~(涙)。

明日もレッスン・・・どうか降りませんように!

 

本日は、プロフェッショナル講座の5回目「教室形態とレジメづくり」でした。

その他に、前回の宿題「オリジナルアレンジティー」の発表会でもあったのですが、

そちらは次回に。(お楽しみは後にする派です^^)

 

 

テーブルフラワーが、「お正月」モード・・(汗)

今回の宿題が「「新年を祝うお茶会」にお出しするウエルカムティーを作る」でしたので、

お許しを・・・

 

ランチも同様にちょっとだけお正月モード

 

 

以前、ステキな方たちにプレゼントしていただいたフラワーベースの置き。

数が5個なので、なかなかレッスンには使えないのですが、先日、青山フラワーマーケットで形違いを発見! 買うかどうか迷い中^^

 

前菜

 

 

メインは、奄美大島・鹿児島の郷土料理「鶏飯(けいはん)」

鶏と昆布でとったスープをかけていただきます。

 

 

デザートは・・・地元和菓子屋さんの「芋羊羹」と「柿羊羹」をハーフ&ハーフで^^

紅茶は、先日届いたばかりの新茶「ダージリンオータムナル レッドサンダー」を!

 

 

「レッドサンダー」は、ゴパルダラ茶園のプレミアムグレードです。

インドといえどもヒマラヤ山脈の標高が高い地域は、冬になると寒波が訪れます。気温が氷点下近くになると、茶樹の成長が遅くなり味が濃くなります。気温が下がるとともに、収穫量も少ないため希少価値も高いのですが、思ったほど高額ではないのも嬉しいところかもしれません。TEASMILEのオータムナルは、この「レッドサンダー」にいたしました。テイスティングカップで試飲すると中国の蜜香紅茶を思わせるような甘いマスカテル様の香りですが、ポットでいれるとそれとはまた違った華やかな香りとなり、その変化も面白いなと思っています。

 

ウエルカムティーとして、しばらくこちらを淹れていきますので、お楽しみくださいね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■ 2月&1月のレッスン予定・・・・・★★★

ただ今募集中のレッスン 
 

1月24日(火)10時半~「紅茶とスパイス」(お茶菓子付) 残席1

1月27日(金)10時半~「紅茶と歴史」(お茶菓子付) 残席1

2月9日(木)10時半~「体験レッスン」<紅茶の基礎知識と淹れ方>(お茶菓子付残席1

2月2日(木)10時半~「中国紅茶」(お茶菓子付)残席2

2月24日(金)10時半~「ミルクティーA」(お茶菓子付)残席2

 

☆TEA SMILEのレッスンは、はじめての方でも、ご受講できます。

 自宅レッスンご希望の方は、自宅アドレスまでご連絡ください。

・自宅 → tealike2003-miya@yahoo.co.jp (tを半角に直して、送信ください)