鍋でつくるミルクティー | 紅茶教室TEASMILE(千葉・船橋)「お茶が好き!」

紅茶教室TEASMILE(千葉・船橋)「お茶が好き!」

紅茶の魅力をもっと知りたい方に!
日本ティーアナリスト協会:ティーアナリスト講座開催中

先日は、「ミルクティーB(鍋でつくるミルクティー)」でした。

これからミルクティーがおいしくなる季節。ということもあり、卒業生や再受講の方もいらっしゃいました。 嬉しいです!

 

ミルクティーAの復習をしたあとは、「ケニア紅茶」についてのお話を。

どうしても紅茶産地の歴史は、悲しいものになってしまうのですが、その中にある力強さを

少しでもお伝えできていたらいいなぁ・・と思うのです。

 

歴史のお話の後は、鍋を使ったミルクティーの3種の方法について。

どの淹れ方が好きか・・など味見していただいたあと、今回は3班に分かれてチャイづくりをしていただきました。茶葉、スパイスはほぼ同じですが、淹れ方やほんのちょっとのことで味が「全然違う!」と実感いただけたようです。ご自身でつくるときのヒントになっていただけていたら嬉しいです!

 

チャイができたら、お楽しみのカレーランチ(^^♪

 

ちょっと盗撮風アングル^^

 

 

出来上がったチャイは3班ごと飲み比べ!

 

 

カレーと合う!!

 

 

 前回(昨年最後のレッスン))に完成したオリジナルナン! 今までもダメではなかったのですが、コレ!って感じではなかったのです。

 焼き方が私が考えた方法なので、ちょっと独特です。レシピをお渡ししているので、紙面だけでは少しわかりにくいかも。(普通に焼いても大丈夫ですが、詳しく知りたい方は、お声がけください!) 片面30秒から1分×2で焼きあがる。と分かっていても、久しぶりだったので不安で、少ししつこく焼いてしまい、ちょっと焦がし気味だったカナ・・。(すみません)

ナンは、時間の関係もあり、前夜焼いて当日温めています。

焼きたてを本当は召し上がっていただきたいのですが!(ナンの話が長くてすみません)

 

カレーは、ESAの「シーフードカレー」のスパイスを使いましたが、「おいしかった!」と、

たくさんお買い上げいただき、気づいたら残り少し!

奥にあった在庫を全部お出ししています。

今年は、お出しているもので終了。

来年ミルクティーBのご予約が入りましたら、追加で仕入れたいと思っております^^

 

今回は9名と少し多い人数でしたが、アシスタントのkeikoさんのおかげでスムーズにすすみました。ありがとうございます!

 

そして参加くださった皆様、どうもありがとうございました。

おいしいミルクティーやチャイを楽しんでいただけましたら幸いです。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■ 10月~12月中旬のレッスン予定・・・・・★★★

 

■現在、全レッスン満席となっております。キャンセル待ちや今後のレッスンの事前連絡をご希望の方はご連絡ください。

 

☆TEA SMILEのレッスンは、はじめての方でも、ご受講できます。

 自宅レッスンご希望の方は、自宅アドレスまでご連絡ください。

・自宅 → tealike2003-miya@yahoo.co.jp (tを半角に直して、送信ください)