スリランカ紅茶 | 紅茶教室TEASMILE(千葉・船橋)「お茶が好き!」

紅茶教室TEASMILE(千葉・船橋)「お茶が好き!」

紅茶の魅力をもっと知りたい方に!
日本ティーアナリスト協会:ティーアナリスト講座開催中

昨日は、スリランカ紅茶のレッスンでした。

数あるレッスンのなかでも、産地のレッスンはとても大切と思っています。

紅茶教室のレッスンは、産地紅茶を使って進められるので、

このレッスンで、普段使っている紅茶がどんな特徴を持つお茶なのか。ということが

感じ取っていただけると思うからです。

 

スリランカのことをいろいろお話させていただいた後は、スリランカの主要な産地の飲み比べ。何となくでも、特徴の違いをつかんでいただけたのかな、と思いました♪

 

お好きな産地を選んでティータイム!

 

 

お1人がルフナ、他のみなさんはティーフーズに合いますよーとアナウンスしました「キャンディー」をお選びになっていました。

ほとんどがキャンディーのレッスンは初めてかもしれませんが、それでも淹れる方によってお味や香りが違う、途中でお茶を開封したので、その違いなど、様々なことに気づかれていたように感じました。

 

ティーフーズのメインは、リンゴをたっぷり使ったスパイスケーキ。

イギリスの「ドーセットアップルケーキ」を、少しヘルシーにした感じのもので、

我が家では、子どもが小さい頃から時々作っている定番ケーキです。

 

 

(こちらは、レッスン後の賄いの画像)

 

スパイスケーキは普段、紅玉を使っているのですが、今回はこの季節には届く

イギリス品種のりんご・ブラムリーがあったので、そちらを使いました。

 

 

前日、作りたてを試食したら、「酸っぱ~い!!」。とっても酸味が強くでき上がってしまい,

対処はしましたが・・・それでもやっぱり酸っぱい!?

とても心配でしたが、・・・皆さん、口々に「おいしい!!」とほめてくださる。

レシピをお聞きになってくださる。

 

みなさん、酸っぱいのがお好きなのかと思いつつ、レッスン後に賄いでいただいてみたら・・・1晩たって甘い生地とうまく融合して、そして私の苦肉の策もなかなかいい塩梅で!

とっても美味しくなってました☆ 紅玉でつくったよりもおいしいかも!

 

レッスン後、11月からはじまるお茶会でお出しするアレンジティーの試作をkeikoさんが作ってくださっているのですが、そちらをあれこれいただいて検討しました。なかなか難しい取り組みで、どうなるかと思っていましたが、ひとまず形になりそうでほっとしました。こちらはウエルカムティーではなく、お茶会のゲームの1つとして出されるアレンジティーです。面白く仕上がったと思いますので、ご期待くださいね!

 

今回は今までやったスリランカ紅茶の中で、サモサの揚がり具合も含め、一番スムーズに理想どおりに進んだように感じます。keikoさん3-4回目にして「クリアできた!!」と喜んでらっしゃいました。

バックヤードでは、毎回、アシスタントさんが、スムーズにレッスンが運ぶように奮闘中です。

いつも感謝です。 keikoさん、お疲れさま&ありがとうございます!

 

そして何より私にとって、紅茶が好き、ということでお集りいただいた皆様と過ごす時間は、とても楽しく、日ごろの疲れが吹き飛ぶ瞬間でもあります。

 

参加くださった皆様、本当にありがとうございました^^

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■ 9月~11月中旬のレッスン予定・・・・・★★★

 

■ 現在募集中のレッスン

 

・10月15日(土)10時半~「紅茶とハーブ」<青葉の森>残席1 キャンセルが出ました

                           詳細&お申込み・・・・☆☆☆

・10月28日(金)10時半~「成分と製造工程」 残席3

 

 

☆TEA SMILEのレッスンは、はじめての方でも、ご受講できます。

 自宅レッスンご希望の方は、自宅アドレスまでご連絡ください。

・自宅 → tealike2003-miya@yahoo.co.jp (tを半角に直して、送信ください)

 

青葉、イズヤマリゾートなどの外部レッスンは、会場に直接ご連絡ください。

・青葉の森キッチンスタジオ →0120-53-5873