[春ドラマ]今週は、渾身の回が多いのか? | ちょこ象のブログ

ちょこ象のブログ

現在、ダイエット記事を中心に更新しております
くすっと笑える冗談や悪口を書いていきたいと思っております

ちょこ象です。

”うつ”が酷いです。

なので、感情のぶれ幅がおかしいのかもしれませんが、

今週のドラマは、心に痛いものが多くありました。

 

どれから書いても上手く書けるか心配です。

光のお父さん 6話

クライシス 7話

そして

母になる 7話

 

この3つが、今週が良かったドラマともいえるし、

後半に尻上がりに良くなっているドラマです。

 

実はもう一個、尻上がりに良くなっているドラマがあるんですが、

それは後日、なぜなら、そもそもクソドラマなので、

これらと比べてあげるとかわいそうだからです(笑

 

普通、ドラマって、ほぼ、

最初がピークで、後は尻すぼみ。

最終回は、予定調和か、まとめ回っていうのが

定番なんですが。

ごく一部の力有る脚本家は、

後半しり上がりに勢いある物語を書いたり

中盤以降の”ここぞ”というところで、

”渾身の一撃”回を入れたりします。

 

視聴率まで後半引き上げた化け物ドラマが

近年(ちょっと昔ですが)だと

『家政婦のミタ』ですよね

2011年秋クールで初回17.4%を最終回36.4%です。

 

あと、私の好きなドラマ『Mother』

2010年春クール初回11.8%最終回16.3%

 

挙げだすときりがないですが

渾身の一撃回は、依然ブログでも書いた

前クールの、カルテット7話?だったかな

松たか子とクドカンの夫婦渾身の回

この回は横ばいの8.2%だったけど、

この回の盛り上げで、その後3話は視聴率向上したし。

 

********************

 

光のおとうさんは、丁度、物語の山場だったこともあるけど、

クライシスと、母になるは、

「さあ!こっから山場だぞ!!!」って勢い満載の

起承転結の”転”の山場回だったと思います。

 

10話(?)でひとつの大きなキャンバスに見立てて書かれている

”山場”でwあり、”見せ所”がここなんだと。

 

特に、クライシスは、金城一紀は

「一話一話で一区切りつけるドラマは会わない」

「期待していたほど、面白く感じない」

と書いてしまいましたが、

6話までは、あくまで”起承転結”の

”起”と”承”なんだよってことなんだったら

それはそれで、凄いです(笑

 

毎週の視聴率勝負を、前置き回6回置いておくだけで

他のフジテレビ本家ののドラマに勝ってたってことなので……・

いや、他のフジ製作のドラマが酷いのか(笑

 

10話分の長さで、一本分の映画を撮ってる感じですね

金城一紀は……(笑

いやいや、やっぱ、映画撮れよって

でも、映画だと、私は見れないけどね、

お金ないから(笑

 

 

坂元裕二

金城一紀

水橋文美江

そうそうたる、脚本家陣ですね。

 

そりゃテレビ局も、ドラマ作るのに有名脚本家に偏るわけです。

ただ、いくら有名脚本家でも、毎回はあたりドラマは作れんのですけどね。

 

********************

 

クライシスは 鶴瓶 さんとももクロの番組で

宣言していた通り、新木 優子が物語の中心に出てきたのも楽しみです。

 

中間の春クール女優表彰には間に合いませんでしたが

最終表彰には名前が挙がればいいなと思っています。

 

あぁ、うちのブログの

春クールドラマ表彰、と

春クール女優表彰、は、

近々やります(予定は未定)

 

********************

 

最後に、いいねを下さった皆様

普段読みに伺っていたブログの皆様

お返しや訪問は出来ていませんが

 

精神状態が不安定な間は

あんまり他人のブログに伺うと

ろくなことにならない(過去の経験がある)ので

訪問を控えています。

 

気持ちが元気になったら、また伺いますので、

それまで不義理しますが、

ご容赦ください。よろしくお願いします。

 

以上です。