ちぇきの誕生日の前日にコストコに行ってきたの。

チーズケーキやお寿司、ハイロールとか買ってきた。

ピザも買ったけど、食べ切れず・・・全部冷凍しちゃいました。

で、いつもは胸肉なんだけど、今回は鶏もも肉を買ってみました。

それを使って鶏のネギソース。栗原はるみさんのレシピです。



夫の分は、焼いてからソースを煮絡めた感じ。

なのでちょっと濃い目になりました。



昨日はコストコサーモンでます寿司風

手順としては簡単なんだけど、時間がかかるのよね。

塩をして1時間、酢で洗って甘酢に1時間以上漬けてから押しずしにします。

半日くらいなじませるのがいいらしいけど、いつもそこまで時間をおかずに食べちゃいます。





二段にしてみました。

サーモンがあまり好きではないなっきーもこれは好き。

もともとコストコサーモンは臭みがないので、海苔巻も食べるなっきーですけど。






今日はちぇきはデイ。お弁当持っていきました。

この前ちぇきが行かなかった日曜日にデイでタコ焼きとか広島焼きを食べたと聞いて、食べたいとお願いしたらしく、急きょお昼にタコ焼きと(タコなし・・・)広島焼きをやってくれたそうです。

お弁当が少しすくないかな~~と思っていたので、逆にちょうど良かったようですあせる

いつもいつもちぇきのくだらないわがままにお付き合いいただいて、申し訳ないやらありがたいやらです。

ここのデイは、ビデオを見たりただ遊ぶっていうゆる~~いとこ。

人によってはそれを嫌がる場合もあるんだけど、ちぇきにはちょうどいい感じ。

春休みに遊びに行ったおじさん先生も、ちぇきにはあってるって言ってたっけ。

このゆるさと、ちぇきの言うことをきけるだけ聞いてくれるところが、ほんとにありがたいなぁと思います。

なっきーの分はお皿の盛りました。








先日のランチです。

おいしくて量の多いお店のレディースランチです。

前菜三種盛りとスープ





ライスボース、白身魚、エビ、野菜の素揚げ。生ハムサラダ

写真忘れたけど、デザートもありました。





いつかの夕ご飯

コストコで買った銀鮭。これ、おいしいのよね~~。切ってあるのより、半身で売ってる方が単価が安いの。家で切って小分けして冷凍すればいいし、ぜひぜひ半身の方をおすすめします。

これ、ほんとにおいしいのよ~~。





おかずに困ったときの、オニオンリング。

思いのほかなっきーが気に入ってました。

「ママ、これおいし~~!また作って~」と言われました得意げ

初めてビールを加えて揚げ衣を作ってみたのですが、ほんとにサクッと揚がるのね~。

ええ、もちろん飲みながら揚げましたがねビール




今回のコストコでは新しい商品にもチャレンジ

こちらはトマトペースト缶。

小さ目の缶だったのでどうかな・・・って思いましたが、さすがにペースト・・・

たくさんお水を加えないとドロドロ~~。これで28センチフライパンいっぱいのトマト煮ができました~。

しかもこれ、おいしいの。

値段もそんなに高くないのでおすすめニコニコ

箱に12缶入り。探してみてね。





で、夫も食べられるツナの水煮缶

これはね・・・・・一缶の量も多めだし、お値段も高め。


今日はこれを春雨サラダの入れてみました。残りは明日の夫と私のお昼ご飯にしようかと・・・

サラダうどんにしようかな。


味はもちろんおいしい。

フレークじゃないから食べ応えもある。

値段を考えると悩むけど、うちには必要なものかな・・・とも思う。

鶏肉の代わりに、夫の主食に使えそうだしね。



今回のコストコの買い物は、かなり買いすぎた・・・・。

今までで一番の金額。びっくりさ。

夫と二人で反省・・・・

コストコ鶏ももは、胸肉ほどの感動がなかったので、次回からはやめようかな。

やっぱり胸肉のおいしさにはかなわないかな。

むね肉は柔らかさとおいしさに感動したのよね~。

値段も3倍くらい違うしね・・・・高いわりに満足感が低かった鶏ももでしたしょぼん



なっきーは年長さんで去年年少さんの先生が担任になりました。

なかなかベテラン先生で、安心感があります。

年中からの持ちあがりの先生はいないけど、みんな知ってる先生なので大丈夫かな。

なっきーは年中のときと変わらず、教室に入れば母を無視・・・

前はお仕度終わるまでいてねって言ってて、終わってタッチしないと帰っちゃだめって言ってたくせにさ。

今はすぐに帰ってって言うのよね・・・。

なかなか帰らない母は無視するようになりましたわ・・・ガーン


今月末は面談があります。

なっきーの心配なところをしっかり伝えて、プロの目で見て、そして見守っていってほしいです。


ちぇきの方もね、1時間の家庭訪問があります・・・。

もう6回目汗

もう来なくてもいいですよ??