鶏ひき肉で、夫も食べられるバージョン。

こってりに慣れてる人には物足りないかな・・・?

フライパン2つ分。

量が倍だと、切ったり調理したりする時間も倍になるのね・・・・

なんか、簡単なメニューの割に時間だけかかりました・・・。

みじん切りのにんにく、生姜を少量の油で炒めて、一緒に豆板醤も炒め・・・

とりひきも加えて炒めたら、水。

鶏がらスープの素、酒、醤油、オイスターソース、コチュジャン(あったから入れてみた)

豆腐を崩して入れたら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。





なすの生姜焼き。少し多めの油を敷いたフライパンになすを並べて、ふたをして弱めの中火で。

焦げ目がついたらひっくり返します。一度吸った油をなすが排出したらころあい。

生姜、酒、醤油を混ぜたのを加えて(弱火にして)ジャーっと混ぜて出来上がり。

お友達に頂いた大量のなす、使い切りました~。






あとは、じゃがいものガレット。

賞味期限が昨日までだったサラミハム入り。

賞味期限が1分でも過ぎたら食べずに捨てるという義妹・・・

いつが賞味期限だったかは言わないでおこう・・・・

でも、そんな義妹からもらった使いかけの白出汁は賞味期限が切れて3か月・・・・

練乳はもっと過ぎていました・・・・・どうりで白出汁はおいしくないと思ったのよね・・・途中で気づいてよかったよ・・。

ケチャップも添えました。



昨日、下へ持って行った夕ご飯。

義母、義弟、姪に甥がつついて食べたであろう残りをしっかり戻してきた義母・・・・

処分は下で願います・・・ガーン

「あ、いいです、いいです。下で食べちゃってください~~」と、受け取り拒否。

何人もがつついて残したおかずは、さすがに食べたくないけども・・・?

今日は戻ってこないでしょう。残ったら明日の朝ご飯にでもしてください。



今日は義妹一家は一日プール。夕飯の頃にやっと帰ってきたけど、子供たちはお友達の家にお泊りなんだって。

体力あるわ~~~~

ちぇきなんて、義妹一家が来てからテンション上がってしまい、今日は朝から大あくびだし、集中力ないし・・・まるで運動会後のよう・・・

それなのに、また下に入り浸ってるし、明日も一緒に何やらお手伝いをするらしい。

夏休みの課題も進まないったら・・・集中力がなければ、線の通りになぞるってことすらできなくなるちぇきなのでね・・・

なっきーにいたっては、もう一緒は嫌なようで、義妹たちが帰ってきたら泣きべそで上に戻ってきました。

これもこれで困るけどね・・・。


夫も1年に1回しか会えない妹だし、会えばよくしゃべってるから、下に行ってプール情報聞いてきてって言って、下に行かせました。

ほんとは話をしたいだろうな~~なんて思ってね。

私だって、年に一回妹に会うときはたいした話をするわけじゃないけど、なんだかんだくだらない話をするもん。


とにかく精神的に消耗しているちぇきに困ります・・・

今日は鉛筆削り器にえんぴつの芯が詰まってしまい、削れなくなりました。

で、削りかすを捨てたらいいと思ったちぇきは、何を思ったか洗面所の排水溝に削りかすを・・・・・

全部きれいに詰め込むように流したのでしょう・・・・

しっかり詰まりましたガーン

バッカじゃないの~~~~!!!!!!!!


季節外れの大掃除となりました・・・。

血液沸騰するかと思ったわ、腹立って。