季節がうつっていきますね。

食べたいなぁって思うものも、変わってきました。


ほっこりあったかいものがいいなぁと、思うようになりました。


さつまいも、きのこ、さんま・・・・


シチューもいいなぁと、昨日の夕飯はこれでした


徒然暮らし日記
鶏肉、玉ねぎ、にんじん、きのこを、トマト缶とコンソメ、水で煮て、牛乳を少々。

とろみはないけど、シチュー風ってことで。



徒然暮らし日記
ポテトグラタン


一度作ってみたかったの。

じゃが芋切って、水にさらさずグラタン皿に並べて、バターを散らし、生クリームを回しかけて、塩コショウ。

で、オーブンで焦げ目がつくまで焼くの。


おもった通り、おいしかったです。


なっきーはじゃが芋嫌いみたいなのよねぇ・・・。

サツマイモは好きみたいだけど。



徒然暮らし日記
台風でゴーヤがだめになってしまいました。

どっちみちそろそろ終わりだな~って思っていたけど、小さな実が5個くらいついてたから、これを収穫したら・・・って思ってました。


が、強制撤去となりました・・。


小さなゴーヤを豚肉と炒めました。

今年最後のゴーヤは一番好きな食べ方で・・・。


確か5個あったよな~って思ってたんだけど、4個しかない・・・

次の日ベランダの物入れを開けたら、爆発したゴーヤを発見ガーン

ちぇきだな・・・・なぜここに入れたのだろう・・・





昨日、久しぶりになっきーをベビーカーに乗せてお散歩がてら、久しぶりの友達の顔を見に行きました。

今度はいつ会えるかな~~。


外が楽しかったようで、今日、いつも寝るはずの時間に寝ずに、機嫌悪く泣くの・・・

おっぱい飲んでもあんまり機嫌が直らなくて・・・・ガーンこんなことめったにないんだけどなぁ・・

で、「お外行こっか?」と声をかけると、に~っこりと笑顔になったなっきー・・そっか、外に出たいお年頃になったわけね・・・。


なので、ちぇきと3人でコンビニまで支払いをかねたお散歩に行きました。

ちぇきを連れて行くと、余計なものまで買わされるので、一緒には行きたくないんだけど、連休だし、散歩くらいしか行くとこないしね汗

絶対に好きではないはずの「おでん」を、欲しがるちぇき。

「買いません。おにぎり買ったでしょ??」と言うと、引き下がりました。

が、レジでお店の人に「おでんは?おでんは?」と聞いています。

お店の人は「??おでん・・・ですか?」とちぇきに聞き返したところで、ちぇきが何を言ってたのか気づいた私・・。

「お電話、お電話」って言ってるのかと思ったのあせる

ちょうど夫から携帯に電話があったから・・・(出れなかったんだけど・・)

母にだめって言われたからって、お店の人に直接聞かないでください・・・・ガーン


帰宅後、お昼を食べて12時過ぎにやっと寝たなっきー。

何時まで寝るかな~~?

だいたい2時間半~3時間寝るなっきーです。


食欲の秋到来なのか、ここのところずっとご飯を残さず食べてます目

残さず食べるなんて、数えるくらいしかなかったのに、ここ何日かよく食べます。

足りない???あれ??どうした???と、どぎまぎしている母ですあせる