13時10分にお迎え、そして一緒に帰宅・・・。そしてなっきーにおっぱいあげて自転車で学校へ。
学年懇談会は13時40分から・・・間に合わないってば
少し遅れて入室。顔は知ってるお母さんに、プリントのある場所とか教えてもらって、ちゃっかり座りました。
ちょうど支援級の先生が、支援級の説明を終えて出てきたところでの入室となりました。
どんなふうに話したのか気になるなぁ・・。
30分くらい学年懇談会、その後クラス懇談会。
クラスへ移動。
で、自己紹介&家での様子を一人ずつ話します。だいたい半分くらいの出席率です。
ちぇきの机もありました。名前が貼ってありました。
「学校が楽しいみたいです」
「給食がなかなか早く食べられないようです」
などなど、いろんな話がありました。
ちぇきの話しをする番です。
「知的な遅れがあり、支援級で過ごしています。新しい環境、新しい人に慣れるのに時間がかかるので、まだ交流には来ていません。給食は取りにきているようですが・・。おいおい慣れてきたら、お世話になると思います。小学校の6年間で、いろいろな場面でお世話になることがあると思います。よろしくお願いします」と挨拶しました。
見たことのある顔のお母さんたちもちらほら。
義妹は欠席。仕事してるから、こういうのには出席しないんだね。
障害名を出して挨拶することのデメリットを考え、ちぇきの特性を軽く話して終わりにしました。
まだまだ発達障害について知ってる人は少ないと思う。
自閉傾向があると伝えても、自閉症を「子どもの鬱」だと思っている人も少なくない。育て方だと誤解している人だってまだまだいる。
私だってちぇきのことがなければ、全然知らないことだったもの
障害名が、ちぇきの理解の妨げになると思い、「知的な遅れがある」にとどめました。
いろいろな経験談を読んだり聞いたりして、考えた結果です。
その後、PTA総会
長い・・・
16時・・リミットです。夫が夜勤だし、もう帰らなければ・・。
終了予定時刻は15時50分。
でもこのままの感じだと、終わっても16時半・・、もしくはもっとかかりそう
帰らせていただきました・・・。
帰宅後大急ぎでなっきーとちぇきのお風呂の準備、そして夕飯の支度・・・。
つかれた~。
懇談会でいつもどおり自己紹介するくらいって軽く考えてたけど、終ってみたらなんだかずいぶん心が軽くなっていた。重荷だったんだなぁ・・
帰るとき、支援級の先生に声をかけられ、「懇談会は出席できましたか?」って。
「先生が教室を出て歩いていくのを見ました遅れてすみません」と私。
「懇談会で自己紹介とかしましたか?」
「はい、しましたっ」
「デビューですねっ!」と先生。
「はい、デビューです」
今まで学園で守られた環境で過ごしてきました。
小学校で、地域デビューです。
何があるかわからないけど、なにかあったらそのつど考えていきたいです。
「明日は明日の風がふく」
風とともに去りぬのスカーレットオハラの言葉です。
私の座右の銘です。
明日には明日の風がふくのです。どんなことがあっても、なにくそと、顔をあげれば、今日ではなく明日の太陽が
昇ってくるのです。
「明日、明日、明日・・・!」
いつでも誰にでも明日はやってくる。
そしてやってきた明日は、今日とは違う。
母は笑顔で、子供達を安心させる存在であらねば。
これも、私のモットーです。
まだ始まったばかり。
笑顔で楽しく頑張ろう。
それにしても今日は小学校3往復・・・。
ちょっと多いなぁ・・