初節句は、節分前に出してもいいっていわれたので、さっそく・・・。

大安に届いたお雛様。

これから苗字が変わるまで、なっきーをどうぞよろしく守ってくださいね。



徒然暮らし日記

徒然暮らし日記


私のお雛様はガラスケースに入った木目込み人形でした。

なので、付属品はなく、出すもの簡単でした。

でも、出してもらっていたのは遥か彼方の記憶の向こうだわ・・・・・


お雛様って、まるでおままごとみたいに細かい部品がいっぱいあせる

小さい箱を開けるたび、なにやら細々したものが出てきて、段々恐怖を感じました。

ちゃんと片付けられるかなぁ・・・汗


とてもきれいな顔のお雛様。

着物もすごくステキ。

私がとっても気に入っています。





徒然暮らし日記

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

ちぇきも手伝ってくれました。



徒然暮らし日記

ふわふわ~





画像がたまってしまったごはんたち。


野菜のじゃこ炒め
徒然暮らし日記

余ってる野菜をごま油で炒めて、じゃこと醤油

それだけなのに、おいしかったニコニコ



ポロネギと豚肉とチーズのかき揚げ。

衣に塩味をつけてます。
徒然暮らし日記


久しぶりに食べたくなって、買ってしまったナス


なすのじゃこポン炒め
徒然暮らし日記



つまみ菜とえのきをさっと茹でて、ごまドレッシングをかけました。
徒然暮らし日記
案外おいしかった。

鰹節&ぽん酢とかでもいいな~。



いなだの刺身
徒然暮らし日記
1尾450円でした。

三枚におろしてもらいました。


甘くておいしいお刺身でした。

ちぇきはナマイキにもわさびをつけて、食べるんです目




なぜか靴を洗う洗剤を欲しがっていたちぇき。

欲しくて泣くんだよ・・・。

なので、金曜日に靴を持って帰ってきたら買おうねって言ったの。

そうしたら、靴を持って帰る週じゃなかったみたい汗


でも金曜日は朝バスから降りた途端に、「今日は上履き持って帰るの!」って・・。

先生はもうわけわからなくて、今日は持ち帰らない日だと思うけど・・・主任の先生に聞いてきてごらんって言ったんだって。

主任の先生は「今日は持ち帰らない日だけど、そんなに持って帰りたかったらちぇきちゃんだけ持って帰ったら?」と・・・。


その日は直接お迎えに行ったから、先生もとりあえずお母さんに理由を聞いてみようと思っていたんだって。


そして、納得あせる


ちぇきが欲しがっていたのは「ズックリ○」

読める字だけ読むから、ずっと「ズーク」と言っていたちぇき。

私もなんのことやらさっぱりわからなかったわガーン

読み方教えたんだけど、最初の思い込みから離れられないちぇきは、「ズークリン」と言います・・・。

で、「マジックリ○みたいだねニコニコ」だって・・・汗


昨日、一緒に上履きを洗いました。

「上手?」と、ブラシでごしごししていました。

自分の靴は自分で洗えるようになろうねニコニコ

こだわりを利用して、身につくといいな。




今日はなっきーと二人で法事に参加です。

実家の方なので、電車で40分くらいかな・・・。

帰りは妹が家まで送ってくれるってニコニコラッキー。

人見知りなっきー、大丈夫かなあせる