下の記事にも書きましたが、昨日は産業祭りでした。

書き忘れましたが、サイクルセンターから面白自転車も来て、これは無料で乗れました。

ちぇきと二人乗りの自転車に乗ったのですが(後ろにもハンドルとかペダルとかあるやつ)

あれって、操縦がかなり難しいのねあせる

かなり昔のCMですが、キットカットで長い自転車に乗ってるやつがあったけど、あれって大変だったんだろうな~って思っちゃいました。って、このCMをわかる人がどれだけいるかが疑問・・・汗



で、ちぇきの(いいや私が)釣った魚


徒然暮らし日記
にじます??

おじさんが誰かと話しているのを小耳にはさんだところ、岩魚やヤマメとかもいるとかいないとか・・・。


新鮮だからか、見離れがすごくよくて、骨をとるのが簡単でした。

ちぇき、しっかり食べましたニコニコ


私と夫はらでぃっしゅぼーやで入ってきたお魚


徒然暮らし日記

チダイって書いてあった。

鯛の骨は痛いショック!

指にささっちゃった。



徒然暮らし日記

あとは、切り干し大根の煮物。

人参と豚ばら肉を一緒に煮ました。

煮るときに、ネギの青いところも一緒に煮ると、甘みが強くなっておいしいよ。

お肉や切干大根からもしっかり出汁がでるから、水で煮て大丈夫。

砂糖、みりん、醤油で。


切り干し大根は、水につけて戻すのではなく、流水でよくもむようにして、その後ザルにあけて20分くらいすると戻ります。おいしい味が水に流れ出ないので、よりおいしくなります。




徒然暮らし日記

izumimirunさんのレシピです。

「野菜ごはん2」という本より。みそ豆腐・・・だったかな・・。


やっぱり簡単でおいしいなぁ。

今日のお昼は、同じ本に載ってる、キャベツの塩ラーメンを作る予定です。




徒然暮らし日記


ねぎ田楽


はなまるマーケットで紹介していたレシピです。

レンジでチンしたネギに、ネギ味噌をかけるの。

思ったとおり、夫に好評。



徒然暮らし日記

タニタの社員食堂レシピ


ブロッコリーのカレーマリネ


ちぇきが、「これを食べたら大人になれる?」と聞いてきましたガーン

辛かった??

キムチとか、わさびとか、辛いものを食べると大人になれると思っているようです・・・。

食べられると、「大人になったねニコニコ」と、得意顔・・・。




徒然暮らし日記-110116_1024541.jpg


なっきーのごはん


おかゆとかぼちゃ

三分の二くらい食べちゃった。


今日はサツマイモをあげてみようかな。


かぼちゃ、最初の一口はすんごく嫌な顔したけど、甘くておいしかったのか、そのあとはもぐもぐ食べてました。

まだ上手にスプーンから口に取り込めないんだけど、食べる気だけは満々・・・。


ちぇきより食べっぷりはいいかも・・・。