癇癪ってどこからなのか、よくわからない。

でも今日は、怖い・・薬って必要?って思うほどの荒れっぷりでした。


どんど焼きでお団子を焼きました。

「熱いから逃げてるの」と、離れたところで勝手に遊んでるちぇき。

たんぼのあぜ道のところに木の破片を拾ってきては並べて、「線路作ったの」と・・・。


母は苦戦しながら焼いていると、長い竹と交換してくれて、土につきさして焼いてくれたおじいさん・・・、お世話になりましたあせるありがとうございます。

いつもは義母も夫も一緒に行くどんど焼き。今日は夫は仕事、義母はなっきーとお留守番・・ってことでちぇきと二人で行ったんです。

お団子や竹は、義母が用意してくれました。


ちょっと焼き足りないけど、焼けたので帰ろうとすると・・・

「おうちはつまんないの!!!おうちには入らないの!学園に行きたい!!!」と、半泣きで座り込むちぇき。

むりやりひっぱって帰宅。でも家に入らないと泣くちぇき。

なっきーのおっぱいの時間なので、早く家に入りたい私・・・。


家に入っても泣くちぇき。なっきーはそんな中おっぱいを飲んでいます。

しゃくりあげ、怒って泣くちぇき。

床をどんどん踏み鳴らし、「あー!!!あー!!!」と叫びながら泣くちぇき。

怒りをどうしていいのかわからない様子。

これが癇癪なのかな???ちょっと怖い人になってるなぁ・・と、思う私。


なっきーの授乳が終わり、下に寝かして、ちぇきを膝に抱く。

しゃくりあげながら、「ママ~」と、何かしゃべるちぇき。

少し落ち着いたかな?


下に行くというので行かせ、しばらくしてから様子を見に行くと、縁台に出ていて、義母におさえられているちぇき。

外に行きたがっているみたい・・・。

「お風呂はやなの!!」と言うちぇき。

で、広告を持ってきて、欲しい洗剤を要求。

「自分ばっかりお願いするのはだめだよ、それは買ってあげる。だから、ママのいうことも聞いて」と言うと、「うん」と、今までのことがうそのようにすんなりと行動するちぇき。


最近また洗剤へのこだわりが強くなっているのは感じていました。

でも、買わずにきていました。

そのこともストレスだったのかな・・こだわりは、安心するためには必要なことだからね・・。

今朝、ささいなことで私がぷっちんと切れてしまい、かなり怒ってしまいました。そのこともたまっていたのかもしれません。

落ち着いたちぇきに話をしました。

「朝は、怒りすぎちゃったね。ごめんね」と、言うと、「うん」とうなずくちぇき。

そこからどんどんいつもの様子になっていくのがわかりました。


母のことを、まるで鏡のようにうつすちぇき。

成長とともに、それだけではなくなってきてはいるけど、彼を不安定にさせる大きな要因になる母の態度。

いまだに大きな影響力があるのだなぁ・・と、思い知らされます。


怒りながらも、「ママ大好き」とも言うちぇき。

ごめんね。

ママ、とっても短気なんだよ・・・。

気をつけなきゃね。

わかってるんだけど、ほんとに未熟な母です。

あなたの不安定さに、イライラしちゃうんです。で、そのイライラがまたあなたをどんどん不安定にしていく・・・

母が我慢しなくてはいけないんだよね。


廊下で見学したり、他のグループに参加していたちぇきですが、昨日は半分、、今日は全部、グループに参加できました。

昨日はちぇきのはまりそうな「買い物ごっこ」、今日は凧作りと、先生もほんとに内容を考えてくれています。

そのおかげで、ちぇきは参加することができました。

無理させなければ、参加することが段々できるようになると思います。

みんながちぇきのことを考えてくれている。

それは、ほんとに、涙がでるくらいありがたいことです。

母だけじゃなく、家族だけじゃなく、ちぇきがどうしたら過ごしやすくなるのか、考えてくれている。

ありがたいことです。


グループに参加したちぇき。

きっとすごく頑張ってるんだよね。

だから家では多少乱れても仕方ないんだよね・・。

あなたは、根はまじめで一生懸命な人。

でも、うまく出来なかったり、出来なくて怒られることがわかってたりするからやりたくなくなっちゃうんだよね。

朝もパジャマと一緒に間違えて、着て行くトレーナーまで洗濯に出しちゃったちぇき。

イライラ母は「トレーナー探してきな!!」と怒鳴ったよね。

ごそごそと音がして、「あったー」と、様子をうかがう感じの笑顔で言うあなたに、さらに追い討ちをかけるように「それじゃないでしょ!!」と言ってしまった母。

洗濯カゴから「これでしょ!!」って出したトレーナー。

いらいらを押さえられないながらも、あなたが一生懸命に探したトレーナーだってこともわかっていたから、「そのトレーナーを着ていきたいの?」と聞くと、「うん」と言うあなたに「じゃあ、それでいいよ」と、仏頂面で言うのが精一杯でした。

あなたにとっては、引き出しからトレーナーを探してくることだって、ほんとに大変なことで、きっとたくさん考えて、探してもってきたんだよね。母が怒ってるから、なんとか頑張って探したんだよね。

とても健気なんだよね。

ごめんねちぇき。

今日も手をつないで寝ようね。

こんな母を「大好き」って言ってくれてありがとね。

「ママ、大好きだよ」って、にっこり笑って、怒り顔の母のお腹に手をまわして、ぎゅってしてくれるんだよね。

母だって、ちぇきが大好きなんだよ。