徒然暮らし日記
里芋の煮っ転がしをつぶして、片栗粉を加えて水でぬらした手で成型。

中にクリームチーズを入れました。

バターで焼いて、焼き色がついたら、醤油に少し水を足したものをジュ~。


夫にもちぇきにもうけたニコニコ



徒然暮らし日記

中はこんな感じです。


べたべたで成型しにくいけど、手を水でぬらしたら大丈夫です。




徒然暮らし日記
蓮根のカレーきんぴら


蓮根を炒めて、酒、みりん、醤油、カレー粉を混ぜたものを加えて炒めるだけ。


これは食べやすいかも。こどもにきっとうけると思う。



徒然暮らし日記

キムチチヂミ

はなまるマーケットで紹介されていました合格


ちぇきももりもり食べました。

おいしかったです。


まだ先の話だけど、またうちでパパ友を呼んで飲み会をするときの一品にしようかな~と思いましたニコニコ




徒然暮らし日記


黒豆が残っていたら是非。


ホットケーキを作るときの牛乳を黒豆の煮汁にして、黒豆は好きなだけ加え、さらにクリームチーズをちぎって入れます。

黒豆とクリームチーズって合うのよね。


黒豆の煮汁で作るから、砂糖はなし。

でも煮汁がなければ、普通のホットケーキのようにタネを作って、黒豆とクリームチーズを加えれば大丈夫だと思う。


これ、想像したよりおいしかったにひひ

ちぇきがまた作って~だって。





今日は義母が義妹の家に子守りに行ってしまっていませんでした。

夫も朝から仕事・・。

なっきーも連れて役場の駐車場でちぇきを自転車に乗せて、帰って来てお昼を食べて・・・

なっきーはその後めずらしく2時間半も昼寝。


起きたらまたベビーカーに乗せて、今度はコンビニへ支払いに。

何か用事を作ってはでかけるようにしないと、ちぇきがイライラになっちゃいます。

なっきーも私と一緒だと最近はぐずぐずちゃん。

他の人がいるとご機嫌さんなんだけどね・・・。

そんな時期みたいです。ママには愛想よくしなくても大丈夫って思うらしい・・・。


今日は頑張りました。

朝から段取りを考えてやったら、いつもより家事も早く終わっちゃったりしてあせる


明日からまた学園が始まります。

なっきーは予防接種です汗明日は三種混合の3回目とヒブの3回目。

左右両方に打つので、ちょっとかわいそう・・・。

で、来週に肺炎球菌の3回目が打てれば、とりあえず終了。

あと少し、がんばれなっきー。





「空を飛びたいの~」と言うちぇき。

「人間は飛べないんだよ。鳥なら飛べるけど・・・」と言うと、

「鳥をかぶったら飛べる?」と聞くちぇき・・。

かぶっても無理ですガーン

っていうか、鳥をかぶるって???



散歩中、いいにおいがただよってきました。

「いいにおい!!お腹すいたー!」だって・・・

「さっき、お昼食べたばかりでしょう」って言うと、

「におい、食べてるの!」と・・・・

一体どこまで食いしん坊さんなんでしょうね・・ガーン