今日からヘルメットを持って学園へ。

なぜかというと・・


昨日先生から電話がありました。

感覚統合として、ハンモックやフレキサス(名前違うかも・・・)をやってもらっていたちぇき。

でも自転車の方がいいんだってガーン


今、園にはびっくりするほど自転車があります。

園庭は自転車だらけでまともに走れないほど・・・

他のお母さんと「どっかの国みたいじゃない??」と言い合ってしまったほど。


ちぇきはぶつからないように乗るから、スピードを出せない・・。

「トンネルくぐりま~す」とか「ガソリンいれま~す」とかいう遊びはそれなりに楽しんでいるようなんだけど、思いっきり走ることができない・・。

先生が「隣のグランドで自転車に乗る?」と聞いたところ、「乗る!!」と。

それ以来、帰りの集まりの時間を利用して、ちぇきはグランドでびゅんびゅん自転車に乗っているそうな。

夫が一回見たとき、そのスピードに驚いたと言っていました。


電話で先生が「転んでるところは見たことがないんだけど、何しろすごいスピードなので、ちょっと危ないかなと・・」って言うから「じゃあ、家にあるヘルメットを持たせましょうか?」ってことになりました。


今日は曇りで寒い。

「今日は自転車乗れる?」と聞くちぇきに、「う~ん、今日は寒いから乗れないかもよ?でも一応ヘルメットは持っていこう」と、持たせました。

ちぇきは「先生に聞いてみる!(乗れるか)」と、はりきって園へ行きました。


乗ってるうちにどんどん表情がよくなっていったり、時にはぼ~っとしながらだったり・・いろんな表情を見せながら乗っているようです。「自転車に乗りながら、気持ちの整理をしているかのようです」と、言われました。


ほんとは家でも乗せてあげられたらいいんだけどね・・。

今日は乗れたかな~?




寝返りをマスターしたなっきー。案の定、仰向けにもどせ~!!と、怒っています・・。

怒りんぼです、なっきーガーン抱っこしろと、ものすごい大きな声で要求します・・。

泣かないんだけど、うぎゃうぎゃと声が大きい叫び

午前中も抱っこしてなきゃ、ぐずぐずちゃんだったし・・。

部屋に誰かいると、これみよがしに大声出すの・・。ちらっと見ながらねガーンこの先が思いやられます・・・。

夫は今日はずっといないから、大変だわ。

ちぇきが帰ってくる前に、夕飯も仕上げておかなければ・・・。


寝返りするようになって、おっぱいの回数が増えた。

思い出すとちぇきもそうだった。寝返り、寝返り返り、と、何かできるようになると、その後何日かおっぱいの回数が増えてたなぁ。

なっきーの場合、昼間だけ増えるからいいんだけど。そのうち夜も増えるのかな・・・汗