画像がたまってしまっているので、一気にいきます。


いももち

中にクリームチーズを入れてますニコニコ
徒然暮らし日記


鮭のマヨソース

COOKPADから。

「明日の夕飯は何?」

「鮭だよ~」

「・・・・あさっての夕飯は?」

と、気に入らないおかずを言われた場合、気に入った夕飯になるまで聞き続けるちぇき・・むかっ


「今日は鮭かぁ・・・。ママ、明日の夕飯は何?」

やっぱり気に入らない夕飯だと、次の日のメニューを聞く夫・・むかっ

鮭の何が気に入らないっちゅうじゃグー
徒然暮らし日記
ちょっと洋風なマヨソースだったため、二人とも喜んで食べてました。

勝った気がした得意げ




鶏皮炒め
徒然暮らし日記
レバーがなかったの。

いつもレバーとか内臓が売ってるコーナーが、クリスマスになってた汗

チキンとかテリーヌとか・・・

なので、鶏皮を一度ゆでてから焼くように炒めて、もやしとにら。

味付けは塩こしょうとレモンニコニコ

これはこれでおいしかった。



エリンギ焼き
徒然暮らし日記
ごま油で焼いて、にんにく醤油をジュっ

ちぇきには不評・・・



みそこんにゃく
徒然暮らし日記
直売所で手作りこんにゃくを買って作ったの。

うま~いラブラブ!絶対にまた作るビックリマーク



ブロッコリーのカレーマリネ

タニタの社員食堂レシピ
徒然暮らし日記
いつも茹でてマヨネーズなんだけど、これもおいしい。

夫はこっちの方が好きだと言っていた。

ちぇきも「おいしい」と食べてたわ得意げ




夫が飲み会の日のちぇきと二人ご飯

ヅケ丼
徒然暮らし日記
小さいサクを買ったんだけど、それでも二人だからたっぷりニコニコ

「パパは?」

「パパは忘年会だよ」

「忘年会って何?」

「お酒飲んで~、おいしいもの食べるんだよ」って言ったら、

「お肉とか?焼肉とか??」だって汗肉大好き少年です。

この前も「夕飯何がいい?」って聞いたら、「とんかつ!ちぇきちゃん、お肉大好きだからっ」って言ってましたガーン




ぶり照り、豆腐揚げあんかけ、ほうれん草のサラダ・・かな?
徒然暮らし日記

あんかけのあんが残ったので、次の日に天津丼みたいにしました。

といっても中身は細ネギのみ。

それでもおいしく食べましたニコニコ




圧力鍋で作ったさんま煮
徒然暮らし日記

いや~、骨まで柔らかラブラブ

お酢も入れたけどね。

酒、みりん、砂糖、醤油、酢を適当にどぼどぼ入れて、生姜のスライスと一緒に煮るだけ。

ちぇきも骨までみ~んな食べられました。




学園にお手紙書いたけど、返事はいつもと同じ「様子を見ながら・・・・」だったガーン

ちぇきもかなり不安定だし、何よりかわいそうだったので、昨日はグループが終わってから行きますって電話しちゃった。

「家での様子を見ていても、なんだかかわいそうになってきちゃって・・・」と言いました。


グループが終わる前に学園に到着。

先生と廊下からグループを見ると言うちぇき。

「嫌ならやらなくていいよ、だから園にはおいで」って言われたちぇき。

どうしてもだめなら、別の部屋で個別対応も考えますと先生。


強行突破してよかった。

やっと先生も動いてくれました。

ちぇきもやっと家で少し落ち着きました。

朝園に行ってたママ友から、「ちぇきちゃんにこにこでバスから降りてきたよ~」とメールがありました。

○○ちゃんのママ、おはよ~!と、あいさつまでして、ご機嫌だったらしいです。

「朝ごはんちゃんと食べて、電車でも遊んだから!」と、言ってたらしいですあせる


今日はどんな顔して帰ってくるかな?


来月にはまた精神科の先生が園に来ます。

そのときにちぇきの様子を先生と話し合うことになっています。

2月にはもう一度夫とその先生の病院へ行ってきます。

言葉ではなかなかちぇきの状態を説明するのは難しいので、園での様子をずっと見てきてくれた先生に主治医になってもらえてよかったかも。

園は卒園しちゃうけど、その先生とはこれからのこととかも話をしていけるし。

先生との相性ってあると思うんだけど、ちぇきもその先生は好きみたいだし、私も話しやすいです。

ちょっととぼけたところもある先生だけど、親戚にやはり発達障害の子がいて、大変さは十分にわかりますっておっしゃっていました。

「ちぇきちゃんのことを、僕のほうからも小学校へ伝えます」って言ってて、夫とびっくり。

そんなこともしてもらえるのね~って。

たぶん支援シートにちょこっと書くくらいかなあせるって思うけど・・・。